めずらしく褒められました | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

毎日暑いですが、今も週3日程度はウォーキングに行っています。いつも、近所の公園内を歩いていたのです


が、それも飽きるし、真っ平な道ばかり歩いていても筋肉が育たないかなぁと考えたり、刺激を求めて1ヵ月半く


らい前から公園を基点に東西南北の方向に日替わりで行くことにしました。


公園を基点にしているのは、ウォーキングの後自転車で買い物に向かう為、自転車を公園内に置かせてもらっ


ているからです。


今日も、1時間近く歩いた後公園内を歩きながら自転車を置いてあるところまで向かっていると、いつも同じ公園


をウォーキングされている男性に声を掛けられました。


「随分、歩き方が良くなったね。最初の頃は左に傾いたようだったし、足は交差させたような感じだったけど、良く


なったよ!」と言って下さいました。すごく良くわかっていらっしゃるなぁ、とお話を聞きながら思っていました。


私、脊柱側彎で背骨が曲がっているので、左肩が落ちているのです。そして、内股歩きなので、足が交差してい


るように歩いています。


実は、体操をしてはじめて気が付いたのです。今まで、左肩が下がるのは側彎があるので仕方ないと思い込ん


でいたのですが、右をかばっているので左肩が下がっていたのでした。「真っ直ぐ立って下さい」と先生に言わ


れて「立てるんだ」とはじめて気が付いたのです。本当にお恥ずかしい限りですf^_^;


それでも、鏡を観て肩を引いたりして探り探り真っ直ぐに立とうと思うのですが、これが大変で。


毎日腕立て伏せと腹筋ですよ。どうも腕の力がないのと腹筋が弱っているのが真っ直ぐ立てない原因らしいなぁ


と思ってやっていました。そうしたら、最近は鏡を観なくてもほぼ真っ直ぐ立てるようになってきました。


歩き方もお腹を引いて、お尻に力を入れれば、内股も直ることが自然とわかってきます。


そうやって歩いていたら今日、男性からお褒めの言葉をいただきました。私が褒められることなんてみずらしい


ですよ、嬉しいニコニコ その男性には、「体操をはじめて筋肉が少し付いてきたので、少しは良くなったみたいです


継続しないといけないですけどね」と言うと「う~ん、随分変わったなぁと思った、良く観ているでしょう?」なんて


おっしゃっていましたね。


体操をやっていると自分で筋肉を衰えさせてしまったんだなぁという反省と、これからもっと良くなるんじゃないか


という希望が交錯します。まだ2ヵ月半くらいですから、1年もやってみればどんどんからだが変わるんじゃない


かと今から楽しみでもあります。めずらしく他人から褒められたので記事にしてしまいました(;^_^A