北海道旅行 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

Image179.jpg
今日から2泊3日で私達夫婦と主人の両親の4人で北海道旅行です(^O^)/

6月13日、14日、15日は主人の調査上過去10年間、晴れているということでしたが、今日は最強の雨女の私が北海道に初上陸したからか、雨模様(>_<)
と思っていたら、朝千歳空港から札幌に向かう途中から晴れ間がo(^-^)o

結局、13時近くまで晴れていました。その後も、肌寒い感じはありましたが、傘をささない程度の雨が時折降るくらいで、ザーザー降ったのは20分だけでした。

札幌市内のホテルに荷物を預けてから行動開始。狸小路を抜けて二条市場へ。

本当は郊外の場外市場の方が安いと思うのですが、時間の都合上そこまで行けないので、二条市場で主人の妹にほっけを私の実家に毛ガニを送りました。

カニを売っているお店が沢山ある為、迷っているとカニやししゃも等の鮮度の良さを見極める、技を伝授して下さったお店のお兄さんがいました。

鮮度の良いものをできるだけ安く、食べて欲しいという店長さんとその営業のお兄さんの熱意が伝わってきたので、そちらで購入。実際、ほっけの匂いを嗅いだら全然生臭くなくてびっくり!

画像はそのお兄さんです。ブログに載せても良いと、許可をいただきました。

その後、テレビ搭に昇ってきました。まだまだ、良い天気だったので大通り公園の景色や大倉山まで良く観えました。

皆はソフトクリームを食べていましたが、甘い物が苦手な私はじゃがバター(実際はじゃがマーガリンでしたが・・・)ととうもろこしのセットを美味しくいただきました。

お昼は私の苦手なラーメンに挑戦。札幌らーめん共和国の大心へ。スペシャル味噌ラーメンを注文チャーシュー沢山乗っかっていました。スープが辛かったです(>_<)でも、全体的には美味でした。ラーメン屋さんに入ったのは17、8年振りのことですf^_^;

その後、北海道開拓の村へ。北海道が開拓されてからの明治大正時代の住宅等を移築した村です。

期待していなかったわりには沢山観る場所があって当時の生活が伺えたので良かったなぁと思います。

その後は札幌まで戻って北海道大学へ。クラーク博士の銅像やポプラ並木を観ました。

夕食は予約しておいたサッポロビール園でカニを含むバイキングで恐ろしく沢山いただきました(^^ゞああ、この旅行で太って帰るんだろうなぁ。。母はカニがお気に入りでほとんどカニばかり食べていました。最後は誰よりも早くカニを殻から外すカニ職人になっていました(^_^;

最後に藻岩山の夜景をロープウェイで天文台まで上がって観てきました。

天候不順となっていましたが、キレいに観えましたp(^^)q

天文台に上がったら何とゆずの「ストーリー」がかかっていて主人としばし熱唱してしまいましたf^_^;

タクシーで大通り公園まで戻ってテレビ搭やすすきのの景色を楽しみながらホテルに戻ったところです。

盛り沢山な一日でした。希望の場所は全部行けました。朝9時前に着いたからなぁ。

明日は富良野方面の予定です♪