女の命 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

一昨日、久しぶりに美容院に行ってきました。短時間低料金でカットしてくれる美容院です。カットをはじめると


美容師さんが「髪は太くない方だけど、本数がしっかりありますね!」と言われたので、確かに昔から良く言われ


るなぁと思い返していました。ただ、3年前にたんぱく質、鉄不足になってからあれよあれよと髪が抜けて頭のて


っぺんはぺったんこになってしまったのです(><;)あまりにも、量が少なくなってしまったので、肩まであった髪


をショートカットにしてしまいました。この美容院に通いはじめてから2年と数ヵ月でその頃いつも美容師さんに


「前の方のボリュームが出ないですね苦笑い」と一生懸命ブローして下さったのですが、どうにもならない状態でし


た。そんな話を美容師さんにすると、「えっ~すごくキレイな髪ですよね、こんなにキレイなのは何かしているん


ですか?」と言われました。それには、私の方がびっくりですよ。確かに髪のボリュームは昔に戻りつつあるし、


髪に張りも出てきていることは実感していましたが、私ってそんなにキレイな髪の毛しているんだろうか???


ちっともそんなこと思わないのですが、良く考えてみればそれだけ髪の毛に栄養が回っていない方が多いという


ことなんだろうなぁと思いました。普通の美容院より、短時間でカットするわけですからそれだけ多くのお客さん


の髪を見ていらっしゃるであろう美容師さんが、私程度の髪でこれだけ褒めて下さるということは相当髪の質


が落ちていらっしゃる方が多いということですよね。


そんな話を聞くとなんだ心配になります。私みたいに酷くならない内に、皆さん気が付いていただきたいもので


す。髪の毛は何でできているかというとたんぱく質ですよね。たんぱく質不足の方は髪の毛に影響が出ますから


気を付けて下さい。