習い事をはじめました | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

今日から習い事をはじめましたニコニコ  昨年、区の福祉保健センターの食生活等改善推進員セミナーで受講した


きくち体操 です。 10月に受講した時から習いたいと思っていたのですが、働きはじめてようやく月謝が支払え


るようになったこと、仕事にもだいぶ慣れて体力的にも習える時期が来たことで、先週の火曜日に見学に行って


参りました。火曜日の午後の教室(私が通っているのは川崎スタジオです)はまだ空きがあるということだったの


で今日から入会し、毎週火曜日に通うことにしました(^_^)v


この体操の動き自体はそんなに難しいものはないのですが、からだの一部の筋肉を意識して力を入れる動作が


非常に大変なのです。一部を動かそうと思っているのに(例えば腿の内側に力を入れるのに)肩に力が入ってい


たりするのです(;^_^A これが、何度言われても意識がいかないのか、他の部分にも力が入るものなのです。。


先生がやって下さいという動作をすれば良いのではなく、からだを意識して動かさなければ何の意味もないので


す。意識して動かすことによって筋肉が付くからです。そうは思っていても、ずっと意識してやるのは難しいんで


すよね。私は先週から今日までの一週間、基本的と思われる動作を毎日15分程度継続していますが、まだま


だスタートラインにも立てていないなぁと今日の先生の言葉で思いましたA=´、`=)ゞ


今日は、終了した後わざわざ先生が基本動作の仕方を教えて下さいました。ようやく、やり方が分ったので、ま


た毎日少しずつ継続して行こうと思います。私は、この体操の理念  が大好きですラブラブ


病気になって以来、習い事をするのははじめてのことです。そうでなくても、スポーツに部類する定期的な習い事


をするのはこれがはじめてなのです。何せ運動神経が鈍いもので、お恥ずかしい限りです(;^_^A いつでもいけ


る市の施設等のジムには行ったことがあるんですけど、長続きしませんでした。この体操は頑張らなくて良いの


で続けられるかもしれません。継続するということだけは頑張ろうと思います!