なにごとも完璧を目指さず | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

小冊子の校正もようやく終了して、あと数日待ったら納品される予定で、一息ついていますはっ 


ようやく時間ができたので、昨年末にウィルス性腸炎で大掃除ができなかったので、汚れた部屋の片付けをして


います。この掃除が曲者で、やりはじめると一気にどこまでも完璧に綺麗にしたくなるのです、以前の私は。だか


ら掃除をするとすごく疲れていたのです。今は、主人と一緒に休日は少し時間を取って掃除するものの(その後


も必ず休憩を取って疲れを溜めないようにしています)平日も時間ができた時だけ、1日30分~せいぜい1時間


30分くらいまででやり過ぎないようにしています。今日も45分くらいしかしませんでした。それだって、少しずつや


っていればいつかは綺麗になってくるでしょうから(汚さなければね。。)地道にやっていれば大丈夫だろう!とい


う感覚です。なにごとも完璧にしようと思うと、疲れるまでやるか、疲れるのが嫌だからやらないか白か黒かの極


端な選択しかできなかった私ですが、最近はだいぶそういう部分が解消されてきた感じです。仕事もね、そうな


んです。事務の仕事も、掃除の仕事も2時間ピッタりと時間制限があるので、やれるところまでしかできないので


す。我が家の掃除も職場の仕事も、「もう少し今日中にやりたかったなぁ」と思うことが本当にしょっちゅうあるの


ですが、途中でやめておくことも大切なんですよね。そんな感覚を養って行きたいと思って修行中ですうれしい顔


まだまだ、中途半端が好きにまではなれない私ですが、即行動に移さないだけ進歩したと思っています。


確定申告もはじまっているので、計算もしないといけないですし、掃除の方も確定申告も一気にろうとせずにでき


る時に少しずつやって行こうと思います。