我が家の食卓47 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

クリスマスからだいぶ経ってしまって、今更なのですが、我が家の簡単クリスマスメニューをアップしておこうか


なぁと思いますf^_^; ローストチキンと芽キャベツとゆり根入りミネストローネです。ローストチキンはスーパーで


売っている出来合いのものでも良いのですが、ちょっと照りが良すぎるもの??が多くて味が濃すぎると嫌なの


で自分で焼きました。自分で焼くといってもオーブンが焼いてくれるのですから、私は簡単な下処理だけで待っ


ているだけで楽させてもらっています(^^ゞ 材料は骨付きもも肉、塩(粗塩が良いみたいです)、こしょう(粗びき


黒こしょうが良いみたいですが、私はステーキ用のミックスペッパーをガリガリひきました)にんにくのすりおろ


し、ドライのイタリアンハーブミックス(またはドライバジル)※イタリアンハーブミックスはバジル、オレガノ、マジ


ョラム等のハーブが数種類ブレンドされたものです。付け合えせは前に作ったきのことレンコンのバターソテー


です。鶏骨付きもも肉は余分な脂肪を取り除いておきます。鶏肉をバットに並べ、塩、こしょう、にんにくのすりお


ろし、イタリアンハーブミスを両面のまぶし、20分~30分味を馴染ませておきます。オーブンを200℃に温めて


おきます。天板にオーブンシートを敷いて、皮目を上にして鶏肉を並べて200℃のオーブンで20~30分焼いて


て完成です。画像はレモンを添える前に撮ってしまいましたが、レモンを絞っていただきました。


あとは簡単なスープということでミネストローネにしましたが、旬のものを使ってみようかなぁと思い、芽キャベツ


とゆり根を選びました。材料はトマト、玉ねぎ、セロリ、人参、芽キャべツ、ゆり根、ブラウンマッシュルームベーコ


ン、にんにく、オリーブオイル、ローリエ、味付けはコンソメ、塩、こしょうとイタリアンハーブミックスです。玉ねぎ、


セロリ、人参は1cm角くらいに切ります。ブラウンマッシュルームは大きければ1/6個小さいものなら1/4個くら


いに切ります。芽キャベツはお尻に十字の切り込みを入れておきます。ベーコンは1cmくらいに切っておきま


す。鍋にオリーブオイルとにんにく(大きいままで入れて後で取り出しても良いし私はみじん切りにしてそのまま


入れておきました)を弱火で炒めてからベーコンとローリエを入れて炒めます。玉ねぎ、セロリ、人参、ブラウンマ


ッシュルームの順に入れて炒めます。油が野菜に馴染んだら水とコンソメとトマトのざく切りを入れて煮込みま


す。20分~30分煮込めば、塩、こしょうで味付けし、最後に、ゆり根と芽キャベツ(別に茹でておいても良いです


が、私は面倒なので最後に入れて煮ました)を入れて煮ました。ゆり根は2分くらい、芽キャベツは1分くらいが


適当な茹で時間です。最後にイタリアンハーブミックスを加えて完成です。もったいないので、セロリの葉を粗


みじんに刻んでトッピングしました。このローストチキンは昨年も作りました。簡単で美味しいローストチキンです


♪芽キャベツはビタミンKビタミンCが多く含まれていて、ここのところずっと売っていたので使ってみました。中々


美味しかったです(*^o^*)ゆり根はじゃがいもの代わりに入れてみましたが、予想通り合いました。ホクホクとして


美味しかったですうまい


芽キャベツは10個で98円、ゆり根はさめですが、2個で150円でした。安いでしょう!?(^^ゞ


ローストチキン



芽キャベツとゆり根入りミネストローネ