労働時間と職種が変わりました | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

なんて大袈裟なタイトルでしょう(;´▽`A`` どう書いて良いのかわからなかっただけなんですけど・・・


話は遡ること、10月上旬のことです。私が働いている職場(近所の障害者施設で清掃の仕事に就いています)


で掃除中に、いつも仲良くしている事務とお話している時に「もし良かったら、事務の仕事の補助をしてくれませ


んか?」なんて気軽におっしゃるので、半分以上冗談だと思いながら「いいですよ、どうせ暇な身ですから」なん


てこちらも軽く答えたのですが、2日後に事務長さん(私より10歳以上若い男性ですから)「○○さんから、聞


いてますよ、なんか働いて下さるとのことで」何て言われてびっくりヽ(*'0'*)ツですよ、私は。。「冗談じゃ無かった


んだ」って。仲良くしていただいている事務の女性に言ったことも嘘では無くどうせ暇な身ですから、主人さえ仕


事が増えることを了解してくれるなら問題無いのですが。そんなこんなで、11月下旬には施設長さんにまで話


が通ったようで、今月から事務の仕事の補助と今までの清掃の仕事を兼務(という程大袈裟なことでは無いです


が)しています。とは言っても、その事務の仕事は月曜日の13時~15時までと水曜日の13時~15時までとい


う週4時間なのです。清掃の仕事が月・水・金の15時~17時までなので、週6時間の勤務時間が週10時間に


拡大したという微々たる変化だったりします(;^_^A 目下の目標はその限られた4時間を有効に使って仕事をこ


なすことです。とは言っても事務仕事だけしていれば良いという訳では無く、障害者の利用施設ですから、受付


業務もあるし、利用者さんに関わる業務、その他雑多な業務も優先されるので、自分でできる範囲のことをする


だけなんですけど。仕事は今のところ、簡単なものばかりで特に悩むことも無く淡々とこなしています。事務職に


就くのは病気で倒れる前ですから、6年振りになるので少々不安はあったのですが、はじめてみれば案外仕事


モードになるものですね。私は転職経験が多いですから、慣れるのも早いんですよね、いつも。数えてみると何


と今回の職場で11箇所目でした(長いところ、短いところ全部含めてです)


13時から行く日の方が体調も良いですし、なにより楽しいです♪仕事に行けば、いろいろな方とお話できますか


ら。自分も必要とされているということも感じられますしね('-^*)/


これからも頑張ってお仕事続けようと思いますv(^-^)v 明日で4日目です、明日も頑張るぞ頑張る