我が家の食卓38 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

主人が図書館で借りてきた本から、「かきと野菜のおかずチャウダー」を作りました。このメニューは鉄を沢山摂


ろうという鉄レシピとして、本当はあさりと野菜のおかずチャウダーだったのですが、かきが安かったので材料を


変更して作りました。材料は、かき、玉ねぎ、人参、ブラウンマッシュルーム、セロリ、舞茸、パセリ、牛乳、鶏がら


スープ、バター、塩、こしょうです。レシピではベーコンと固形スープの素で味を付けていたのですが、時間があ


ったので鶏がらスープを自分でとりました。玉ねぎ、じゃがいも、セロリ、人参は1.5cm角に切ります。ブラウン


マッシュルームは小さめだったので4ッ割りにしました。鍋にバターを溶かして、玉ねぎを炒めます。玉ねぎがし


んなりしたら、他の野菜を入れて炒めます。全体に脂が回ってきたら鶏がらスープを加えて煮ます。野菜に火が


通ったら牛乳を注ぎ、かきと舞茸を加えて火を通します。塩、こしょうで味付けします。スープ皿に注ぎ、パセリの


みじん切りをトッピングして完成です。時間が無ければ、レシピ通りで固形スープの素を使って良いと思います。


野菜は、レシピでは玉ねぎ、じゃがいも、人参のみでした。野菜は好みのものを入れて良いと思います。豆等入


っても美味しくいただけそうです♪栄養的にもバランスが良いですしね。ルーが無いのでさらーっとしたスープ


です。牛乳と鶏がらスープ(または水)の割合は同量です。


かきと野菜のおかずチャウダー1