ダイエット | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

大して太ってもいないのにダイエットされる方が増えていますよね。私も女性として痩せたい願望というのはわか


らなくもないし、過去にはダイエットの経験もありますので、偉そうには言えないんですけどね(^^ゞ しかし、痩


せることが良いって一体誰が決めたんでしょうね?とても不思議です。私は痩せてる方を観る度に「あの人低栄


養だろうなぁ」って思ってしまいます。痩せるにも限度があるんですよね。しっかり栄養を摂っている方は極端に


は痩せないものです。そういうと痩せの大食いで、食べてるに痩せている人もいるという最もな意見があると思い


ますが、そういう方こそ栄養状態が悪い証拠でもあるのです。食べてるのに痩せているというのは消化、吸収が


上手くできていなかったり、代謝に問題があるということですから。ダイエット経験のある半数以上の方は栄養状


態が悪くなっていると言っても過言では無いと思っています。巷で流行るダイエットは間違っているものが多いで


すから。若い頃はそれでも良いけれど、年を重ねて行く内に病気として表れたり、女性の場合不妊症や不育症


流産の原因になっていることが多分にあります。


何を言いたいかと言うと、栄養を無視してダイエットは成り立たないということなのです。


最近特に心配なのが精神疾患者のダイエットです。薬の副作用や体調が悪いと寝てばかりいて太るという方が


多くいらっしゃいます。当然、気になるのでダイエットをしようと思うのですが、運動ができないので食べるものを


減らそうと思って肉とか魚とかどっしりとしたものを避けるようになるのです。何を食べているのかと思うと、ダイエ


ットを意識してカロリーメイトやおからクッキー等なのです。後は野菜をちょろっと、デザートにヨーグルトだけと


か無茶な食事している方が本当に多いんですよ。ダイエットしているはずなのにインスタントラーメンを食べてし


まっている方もいるんですよ。。もっと悪いのはそんな食事しながら激しい運動をしている方です。前にもビリー


ズブートキャンプ の話を書きましたが、運動したらちゃんと栄養補給して下さいね。精神疾患者にはダイエットよ


りまずは病気を治すことに専念していただきたいものです。栄養に気を付けていけば、病気を治す過程で痩せる


ということもあるでしょうから。とにかく糖質は太りますよ、皆大好きだけれど。カロリーメイトやおからクッキー等


も糖質多いですからね。カロリーメイトは砂糖や食用油脂(多分マーガリンかショートニング等のトランス脂肪


酸だと思います)が含まれているので、ビタミン等が添加されていても相殺されて表記されている栄養成分は摂


れないと思った方が良いです。


ダイエットには(というか普通に健康的に生活するには)たんぱく質とビタミンB群が欠かせないのです。TCA回路


をご存じでしょうか?TCA回路というのはほとんどの細胞内にあるミトコンドリアの中で行われる代謝化学反応


のことです。たんぱく質・糖質・脂質の三大栄養素は全てTCA回路を経てエネルギーに変えられます。たんぱく


質も糖質も、脂質も代謝酵素が十分に無いとエネルギーを作り出せないのです。この代謝酵素の材料は何かと


いうと元はたんぱく質なのです。普段からたんぱく質を沢山摂っておかないと十分に酵素ができないので痩せ難


いからだになってしまいます。たんぱく質と生の食品(生肉、生魚、生野菜)や発酵食品を意識して摂ることで効


率良く代謝酵素(体内酵素全般)が作れます。もう一つ大切なものがあります。酵素が働くには補酵素が必要に


なるのですが、ここで補酵素として働くのがビタミンB群なのです。たんぱく質とビタミンB群どちらが不足しても


たんぱく質・糖質・脂質の代謝が上手行きません。エネルギーとして代謝されなかった栄養素は脂肪となって


蓄積されてしまいます。栄養を意識していないダイエットをされている方は痩せるどころか、太りやすいからだを


作っているということになります。痩せやすいからだ作り(要は普通に正しく栄養を摂っていれば痩せるからだは


できるはずなのです)にはたんぱく質とビタミンB群が欠かせないのです。精神疾患者のほとんどがこのたんぱく


質とビタミンB群が不足しています。セロトニンを作るのにもたんぱく質とビタミンB群が必要だからです。筋肉を


作っているのもたんぱく質です。たんぱく質不足では筋肉も痩せてしまいます。結局、食事量を少なくしても痩せ


難いからだを作り続けるだけで、リバウンドも必至です。栄養状態も悪くなり、病気も悪化しますし、今まで健康


だった方も病気になることがあります。ダイエットを考える方はたんぱく質も野菜もしっかり摂って糖質を控えめ


にした方が良いです。油は揚げ物等は避けた方が良いとおもいますが、からだには油も必須なので、全く摂らな


いということは止めて下さい。おすすめは魚、ナッツ、亜麻仁油、しそ油等です。亜麻仁油としそ油は酸化しやす


いので、加熱せずに必ず生で摂って下さい。


痩せるにも、病気を治すにも、健康を保つにもしっかり食べることです!


糖質が何を指すかわからない方がいらっしゃるので、補足しますとご飯、麺類、パン、シリアル、ピザ、マカロニ


なんかの普段主食として食べるものに多く含まれます。果物にも果糖という糖が含まれるので、少しで止めてお


きましょう(全て止める必要は無いです)砂糖を含むものは一切止めておいた方が良いでしょう。



※一度記事を更新したのですが、まだ補足がありました。


カロリーだけで考えて食事を摂るとダイエットは必ず失敗に終わります。↑の通りで、しっかり必要な栄養素を摂


ることが大切です。運動はウォーキング程度で十分だと思います。激しい運動は逆効果です。