血液検査の結果が出ました | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

20日にまた採血をしてきました。前回からちょうど3ヵ月後です。昨日はその検査結果をいつもの内科に行って


聞いてきました。結果はまぁ、まずまずですね。総たんぱく6.9、γ-GTP14 とちょっとたんぱく質が落ちて


いましたが、許容範囲ですし、この3ヵ月ずっとたんぱく質強化を頑張ってきたのですが、何故か採血の間際に


なって気が緩んでしまって(;´▽`A``まぁ、自分でも理由が分かっているので対処していけば良いだけです。た


んぱく質の摂取が少ないと肌に如実に表れるのですぐ自分でも分かるのです、顔の一部分がザラザラっとして


きます。GOT(AST)30 GPT31 と前回同様安定しています。糖質(特に砂糖)の摂取量に気を付けている成


果が表れているのと、ビタミンB群の摂取が間に合っているということだと解釈しています。それは、体調にも表


れていて、全くの不眠知らずです。今日は眠れるかなぁ?何て考えている暇も無く寝てしまいます。まぁ、不眠


はB群だけでは無いですが、B群不足も不眠の要因の一つとなっていますので。電解質なNa 140 K 4.0


Ca 9.2とこれもまずまずです。コレステロールは総コレステロール176 HDLコレステロール 65 LDLコレス


テロール 86です。もう少し上がった方が良いですね、総コレステロール200近くになるのが目標です。問題の


鉄ですが、赤血球数 405 ヘモグロビン 13.0 ヘマトクリット 40.0 MCV 99 MCH 32.1 MCHC 3


2.5 血清鉄 98 フェリチン 54.0でした。相変わらずフェリチンが停滞気味ですよね苦笑 前回の血液検査


をした時に、この3ヵ月でフェリチンを上げるべく作戦を考えてビタミンCを1日1回から3回に増やし、市販の大豆


プロテインも1日3回に増やすことに決めたのですが、効果が無かったようです。やはり、消化と吸収の問題な


んでしょうね。今回は試しにやってみたので、この作戦は一気に撤収です。そんなにお金掛けて高いサプリばか


り飲んでられませんからね(^o^;) 鉄も減らして、ビタミンCも減らした上にランクを下げたビタミンCに交換しまし


た。鉄も今回また作戦を考えて保険で処方できる鉄剤併用にして様子をみることにしました。節約ももちろんある


のですが、そんなにサプリをばかばか使っているのが良いことでは無い気がするんですよね。サプリには副作


用が無いと思われる方もいらっしゃるようですが、単独の栄養素を多量にからだに入れて不都合が起きない方


がおかしいですよね。栄養はトータルで考えなければ帳尻が合わなくなります。一つの栄養素を単独で入れれ


ば入れる程、他の栄養バランスは崩れます。サプリには副作用はあります、それをしっかり認識して飲むことが


大切だと思います。


前回の作戦も今回の作戦も自分で考えたものです。結構、医師にサプリの選択も任せ切りという方のお話を聞


くことが多いのですが、そういう方は一度考え直してみて下さいね。病気は自分で治すものです。自分で飲む


サプリを医師の判断に任せ切りというのは心療内科等で医師が処方した通りの薬を飲むのと何ら変わりの無い


行為だと自覚して欲しいのです。医師のアドバイスはもちろん良く聞いて、本当にこのサプリは必要なのか?必


ず自分の頭でしっかり考えてから最低必要と思うものだけ選んでみて下さい。それが自分で治すということだと


私は思っています。サプリは沢山飲めば良いというものではありません。そんなに沢山飲むと今度は精神的依


存が出てくるので私は良いことだと思っていません。それくらいなら、もっと食事改善に力を入れましょう。サプリ


を過信して食事が疎かになっては本末転倒です。まずは食事を基本に考えることをおすすめします。


またまた偉そうにすみません汗