新婚カップルお魚料理教室に参加しました | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

横浜市中央卸売市場で毎年一回開催される、概ね結婚してから5年以内のカップル向けのお魚料理教室に参

加してきました。20代の若いカップルが多かったので恥ずかしいくらいでしたが、私達も一応まだ結婚3年半なの

です。顔だけみるとベテラン夫婦のようですが(^_^;) 昨年も参加したかったのですが、私の体調がまだ万全で無

かったので見送り、今年は満を持して参加いたしました。この料理教室の趣旨は、最近特に若い方に魚離れが

目立つ為、魚の料理の仕方を覚えて積極的に魚を食べてもらうおうというもののようです。これから生まれてくる

お子さんにも家庭で魚料理を作ってどんどん食べてもらいたいというお話でした。そんな趣旨で1年に1回の開

催なので、無料なんですよねこの料理教室。週3日~5日くらい刺身を食べる私達はこの趣旨からいうと遠慮し


た方が良いと思うのですが、無料というところについつい惹かれまして・・・(^^ゞ

メニューは「金目鯛の煮付け」と「かつお・あじ・さんまの刺身盛り合わせ」と「かに海鮮汁と米飯」でした。かに海

鮮汁と米飯は主催者の方が作って下さいました。参加者は全部で21カップルで7グループに分けて調理しまし

た。70代後半から80代かなぁと思われるお話好きな男性の先生に一通り、作り方を説明いただき、お手本を見

せていただきました。昨年、先生の三男の方が結婚されて、10月にお孫さんが生まれるという話を延々とされて

いてその話がお魚料理の話に続くのかと思いきや、突然、金目鯛の煮付けにの話に移行されたのにはちょっと

びっくりしましたΣ(~∀~||;)ただ嬉しいというお話だけだったようで皆ちょっとずっこけましたが、まぁおめでたいこと

ですから良しとしておきましたf^_^; 金目鯛の煮付けはさっと下茹でだけして取り出したら、出汁と調味料を煮立

ててそこに金目鯛を入れて落し蓋をして煮込むだけです。その間に刺身に取り掛かりましたが、皆刺身に夢中

になっていたので、コンロに一番近かった私が金目の当番を勝手にしていました。。刺身はかつお1さくとあじ1尾

とさんま1尾を夫婦二人で作って食べます。あじとさんまをおろして皮を剥いて骨を取って身をそいでお刺身にす

るのですが、私と主人は上手いかどうかは別として、慣れてはいるので素早く終わらせて盛り付けしてしまいまし

た。長い間魚を触っていると手の熱で魚が酸化するので、素早く処理することを心掛けてはいます。少々骨に身

が付いた時はあじなんかだとアラ汁にして食べてしまいます。時間もあったので、頼まれもしないのに、金目鯛

に煮汁を掛けたりしていると先生に「お母さんが煮汁掛けてくれてるから美味しそうに照りが出ているよ」言われ

てしまいました。私はどこに行ってもお母さんキャラのようです。 主人もそういえば、先生に「お父さん上手だ


ね!」と言われていましたね。夫婦揃ってそんなキャラなんでしょうね!? 他の2組の方々が若かったので余


計ですね。すごく初々しい感じで羨ましかったなぁ。若い頃に結婚するのも良いですよねo(^-^)o

作ったもの全部美味しかったですが、金目鯛の煮付けに砂糖大さじ4杯とみりん大さじ2杯とたっぷり甘味が入

っていたので、私達には甘過ぎて残してしまいました。美味しいには美味しかったのですが・・・高級魚ですしね。

台風で金目鯛を入手するのが大変だったようです。野菜が何かあると良かったのですが、無料でそんなわがま

まも言えるはずも無く、刺身のつまを全部いただきました。

こういう企画は本当に良いですね、主催者の方大変お世話になり、ありがとうございましたm(_ _ )m

主人とはじめて一緒に料理教室に行きました、多分これが最初で最後だと思います。貴重な体験ができて良か

ったです。v(^-^)v



刺身  金目鯛


かに汁  魚料理をするたっちゃん