我が家の食卓20 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

昨日に引き続き、午前中雷雨で夏らしい暑さは感じることができませんでしたが、今日は土用の丑の日ですよ


ね。ということで、我が家も夕食はうな丼うな重としじみのみそ汁しじみにしました≧(´▽`)≦私うなぎは大好きです♪


ただ、砂糖と添加物が多いんですよね、タレに。生協でなるべく添加物の少ないうなぎの長焼きを買ってきまし


た。添付のタレは使わずに、うなぎに塗ってあるタレだけだと何とか甘味を感じずに食べることができます。照り


の良いものは避けて、あまり光っていないものを買ってくると安心です。うなぎはビタミンA、B1、B2、D、EやDH


A、EPA、 ミネラル(鉄、亜鉛、カルシウム)等含まれていて、さすがに暑気払いで食べるには適した食べ物です


ね。しじみも、良質なたんぱく質を含んでいる他、ビタミンB群も多く含まれています。B群の中でもB2とB12が特


に豊富です。カルシウムと鉄、亜鉛、銅ビタミンA、ビタミンEも含まれています。こちらも夏場の栄養補給には


ぴったりですよね。うなぎは今シーズン結構食べています。今日で4回目くらいですね。ビタミンAを強化中です


ので。これでしっかり粘膜ができると良いのですが・・・ しじみは分かり難いですが、結構大粒でした♪


うな丼  しじみ汁