我が家の食卓18 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

いわしの山椒煮を作りました。いわしは今が旬ということで、丸々太っていました(≡^∇^≡)同じく旬の実山椒が


売っていたので、はじめて山椒煮にしてみました。水としょう油、酒、みりんとしょうがの薄切りと主役の実山椒と


いわしを入れた圧力鍋を20分煮込みます。蒸らし時間は10分です。蓋を開けて、煮汁を煮詰めます。はらわた


を抜くようにレシピには書いてありましたが、私は丸ごと煮てはらわたもいただきましたデリシャス!いわしは言わずもがな


で、EPA、DHAやミネラル類が豊富で良質なたんぱく源です。実山椒の方は辛味成分のサンショールと香り成分


のシトロネラール、ジペンテン、フェランドレン等に、鎮痛、消化促進、健胃、消炎などの作用があり、胃炎、腹部


膨満、寄生虫などに有効だそうです。今の時期にぴったりですね、上手くできているなぁと感心します。レシピに


は実山椒は大さじ1と書いてあったので、その程度しか入れなかったのですが、もう少し加えても良かったなぁと


思います。頭の部分が山椒の味が滲みていて一番美味しいですv(^-^)v 実山椒って他にどんな料理に使えば


良いのかしら?ちりめん山椒とか有名ですよね、あれ私も大好きです♪


いわしの山椒煮