我が家の食卓17 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

7月に入ったのに鍋を食べてしまいましたHOT網に紛れ込んだんですかね?全長25cmくらいの小さいあんこうが


売っていたので、あんこう鍋を作りました。普通吊るし切りしてあるのですが、丸ごとのあんこうなので、調理はさ


みでさばきました。あんこうの身は水分が多いらしく、栄養価は低いようですが、肝は栄養素の宝庫です。前にも


書きましたがEPA、DHA、レチノール(ビタミンA)が多いです。皮にもコラーゲンが多く含まれています。これに


いわしのつみれを手作りして入れました(画像は分かり難いですね)手作りつみれは鍋の時毎回作って入れま


す。すごく味が出ます。骨だけ外して、皮ごと使います。包丁で叩いてからすり鉢で摺ると簡単に作れます。味


付けは味噌と酒少々としょうが汁たっぷりです。私は、後でしょうがの絞りかすも入れます。あれば長ねぎもみじ


ん切りにして加えると美味しいつみれができます。鍋の〆は雑炊にしました(≡^∇^≡)7月に鍋を食べたのは、


はじめてかも?


あんこう鍋  雑炊