食生活等改善推進員セミナー第3回目に参加しました | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

今月2回目の食生活等改善推進員セミナーに行ってきました。今回は保健福祉課長さんがいらしゃって少しお話を聞きました。


市民意識調査の結果、市全体の定住意向(ずっと横浜市に住んでいたいという満足度)が65%で私の住んでいる区の区民意識


調査の結果では75%だったそうです。この区の皆さんは地域に愛着を持っていらっしゃる方が多く、これをアップできるようにし


て行くことを目標に頑張っているそうです。結構満足度高いんですね。次にテキストの健康と栄養・食生活ということで、栄養の基


礎知識をおさらいしました。テキストを一人ずつ読まされました。すごいこういう経験は久しぶりです。学校卒業して以来こういう風


にテキストを一人ずつ読まされるって無かったような気がします。研修かなんかであったかな?若干緊張しましたが、昔より全然


あがらずにすらすら読むことができました。学生時代はこういうのすごく緊張する方だったのです。段々おばちゃん化して図太く


なっている証拠ですねσ(^_^;)内容は5大栄養素は何か?というような簡単なものです。


その後、また食事バランスガイドの話になって、私はこの話になると白けるんですよね(^^ゞだって食事バランスガイドの通りやっ


ていたら、こまが回るはず無いとわかっているからです。それなのに皆真剣に聞いていらして、とても複雑な気持ちになってしま


います。その後に、エクササイズガイドの話があり、運動(身体活動)の単位であるメッツとエクササイズを習いました。メッツは身


体活動の強さを安静時の何倍に相当するかで表す単位で、座って安静にしている状態が1メッツ、普通歩行が3メッツに相当する


そうです。エクササイズは身体活動の量を表す単位で身体活動の強度(メッツ)に身体活動の実施時間を掛けたものだそうです。


より強い身体活動ほど短い時間で1エクササイズとなるとのことです。目標は週23エクササイズの活発な身体活動!その内


4エクササイズは活発な運動を!ということでした。その後、他のグループの方が当番で作られた「夏野菜カレー」と「アスパラガ


スと玉ねぎとツナのサラダ」を試食しました。カレーは少し辛かったですが、良いお味で美味しかったです。サラダの方はめんつ


ゆが掛けてあったので、少し甘かったです。美味しくいただきました!当番のグループの方ご馳走様でした☆-( ^-゚)v