我が家の食卓2 | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

昨日は最近買った料理本を見て、「薄切り黒酢酢豚」を作りました。


酢豚は普通ブロック肉等使って肉を揚げるのですが、この料理は豚しょうが焼き用肉を炒めるので、若干カロリーが抑えられま


す。私はカロリーよりも高温の油で揚げることによる酸化が気になるので、それを若干でも避けられるところが魅力です音譜


材料は玉ねぎ、ピーマン、豚しょうが焼き用肉、黒酢あん(黒酢、砂糖、ウスターソース、しょう油、片栗粉)塩、こしょう、ごま油で


す。私はこれに、人参と舞茸を足しました(本当はしいたけが良かったのですが、高かったので舞茸で代用しました)


豚肉は軽く塩、こしょうして、片栗粉を薄くまぶしておきます。野菜を油で炒めて取り出しておきます。


豚肉を焼きます。フライパンを拭いて黒酢あんを混ぜながら加えて煮ます。とろみが付きはじめたら野菜と肉を入れてあんを


からめます。火を止めてごま油を鍋肌から回しかけます。


本ではサラダ油とごま油で炒めているのですが、私はごま油の酸化が気になるので火を止めてから加えます。


黒酢あんの砂糖はみりんで代用しました。私は基本的に砂糖を料理に使いません。砂糖は血糖値を急激に上げやすいので、本


みりんを使います。みりんはブぶどう糖だけでなく9種類以上の糖が含まれているので、血糖値が砂糖に比べると上がり難いで


す。素材の味も生かす調味料です。


ケチャップをたっぷり使った酢豚より、かなり甘さ控えめで(ウスターソースもみりんもごく少量の使用です)美味しいです合格


甘い酢豚が苦手な方にはおすすめです。我が家は甘味が苦手なので、これはリピートして作りそうです。


酸味が効いていて、夏場の食欲の無い時にもおすすめです。



酢豚