先月ひとりで初観光した京都宇治

 

一番付き合いの長い友人のIちゃんと

前回行かなかった場所も含め2度目の宇治に行ってきました。

(元々Iちゃんとの初宇治予定が延期になり、勝手にひとりで行ってしまった)

 

 

まずは私もお初、あじさい庭園が有名な三室戸寺。

 

 
 

こちらのお寺、

御朱印帳の種類がとても多く1つ選ぶのが難しいくらい美しいデザインばかり。

Iちゃん、悩みながら薄水色のアジサイ柄を購入。

カバー付き御朱印込2000円で良心的だと思います。

 

 

 

 

 
お参りして、御朱印いただき、広い庭園を散策。

あじさい三分咲きくらいでしたがキレイでした。

満開時はすばらしいだろうなあ。

あじさいだけでなく季節ごとに植物を楽しめる美しいお寺でした。

 

 

お寺出た後、ランチに。

 

 

伊藤久右衛門本店茶房で茶そばと炊き込みご飯のセット。

美味。🙂

 

 

食事後、宇治橋渡り2度目の平等院へ。

 

今回は鳳凰堂内部拝観申込。

 

 

これがとてもよかったです。

係りの方の説明を聞いて、

前回ざっくり見たミュージアム鳳翔館の展示品がとても理解できました。😅

平等院に行かれる方は内部拝観をしてから鳳翔館に。💦

 

その後、宇治神社、宇治上神社と前回同様に参拝し宇治観光終了。

(前回たくさん写真撮ったので平等院からの写真はなし)

 

 

四条に戻りお茶休憩は

 

 

またもや伊藤久右衛門、祇園四条店。

グリーンティ、冷たくて美味かったです♪

 

年末以来のIちゃんとたくさんおしゃべりしました。

いつか南座で初歌舞伎鑑賞したいねー、という話になりました。

まずは来月共に誕生月なのでお祝いしようと。

楽しみだな。

 

 

お土産もらってしまった。感謝。

(たくさん歩くので手ぶらで行った😅)

楽しい一日でした。

 

 

自分用の宇治土産は

 

 

前回も買った茶だんごとお茶葉。

 

ちいかわ東京ばな奈買って、

優待のお菓子届いて、

お土産のお菓子もらって、とお菓子がどんどん増えていくわ~。

(東京ばな奈、冷やした方が美味いね)