そうだ、京都に行こう。

昨日、宇治に行ってきました。

 

 

紫式部像

 

 

 

平等院
 
鳳凰堂内部拝観は秋以降?友人と訪れた時に取っておきました。
ミュージアム鳳翔館、よかったです。
柄本佑さんと黒木華さんの長男さんが創始したのかー、
と現在放送中の大河ドラマ演者に変換すると理解しやすい自分。🙃
 

売店で御朱印帳カバー購入、200円で安かったから。

いいお買物できた。😀

 
 

 

宇治神社

「見返り兎」物語の舞台。

HPに神社内のパワースポットについて記載されている。今知った。横、通った。😓

 

 

 

宇治上神社

本殿は現存最古の神社建築。

 

平等院と2神社、持参した御朱印帳に御朱印いただきました。

平等院は目の前で書いていただけます。

 

 

宇治源氏物語ミュージアム

ドラマ「いいね!光源氏くん」で光くんと中将殿がショック受けたトコ。😅

 

父(光源氏)。
 

血のつながりない息子(薫)。

 

この施設を楽しむには源氏物語の理解度足らない、と反省。

特に「宇治十帖」(漫画ざっくりしか読めていない💦)

20分の映像作品(人形劇)が思いのほかよくできていてビックリ。

監督は篠田正浩氏、紫式部声優に奥様岩下志麻氏。

力入っている。


********

 

お昼ごはんは

 

 

宇治川を窓越しに眺めながら茶そばと天ぷらの定食。

天ぷらが揚げたてで(サックとはしてた)茶そばがくっついていなかったら更に美味しかっただろうなあ、という感想です。

お昼時でにぎわっていたものね。

 

 
宇治観光の最後に、
 

 

抹茶ソフトクリーム茶だんご付、450円。

抹茶濃ゆかった♪

駿河屋さん。

 

 

茶だんご買いました。

稲房安兼さん。

 

30粒、小さいので昨日今日でペロリ。

 

 

39年前の花火以来だった宇治。

一度観光したかった、昼間に。

ギュッと見どころが詰まっていて回りやすかったです。

 

友人と今月行く予定でしたが延期に、たぶん秋以降?

ならば、とひとりで行ってしまいました。

予習できたので次回は見落としや持越ししたところも行きます。

友は許してくれるはず?😅

 

 

************

 

四条に戻って、ディズニーストアとキディランド見学。

キディランド、人多かった。

3階のちいかわランド、待ち時間なし。

 

 

 

梅田に比べるとこじんまりして商品少なめ。

なにも買わず。

1階が特ににぎわっていてスッカラカンの棚がいくつかあった。

 

 

お腹空いたので株主券でマクドナルド。

 

 

海外の方多し。

店内落ち着かない。汚れ具合も気になる。💦

今の京都はお街から少し離れないとホント厳しいと実感。

流行り病で閑散としていた京都を懐かしく思ってしまう。😅