””宗像大社”その③ | ちょっと いっぷく⭐みやこのつぶやき

ちょっと いっぷく⭐みやこのつぶやき

神社大好き、神様大好きなみやこの占い時々神社旅

日常の何気ない気づきと、学びとあれこれを気まぐれに発信しております

人生は薔薇色✨日々の小さな幸せ探しに没頭中✨


宗方大社一人旅

最終回でございます

第二宮、第三宮へ向かう参道を引き返し

高宮斎場へ向かいます


林の中を多くの階段を上りながら

すれ違うのはご年配の方

もちろん日本人のみ

身なりのきちんとされた年配のご婦人とか…




期待に胸を膨らませどんどん歩いて行きます


何やら見えた!


なんだか神聖な空気を感じます




宗方大神降臨の地とする沖ノ島は女人禁制
その立ち入る事のできない場所と並ぶ神聖な場所が宗方大社のココらしい

割符守とやらも書いてみた👇



おみくじも引いてみた👇





そして高宮斎場!


ライトアップされてるのもだけど、祈りの場として神と向き合う場所として、なんだか尊い感じがしました…

私の薄っぺらな言葉ではとても表現しきれないんですが…

それはそれは素晴らしい神域でしたおねがい

そして年配の男性2人が参拝されていて、天津祝詞?大祓祝詞?何やら祝詞を紙を見ながら丁寧に唱えられておられました

私は1人で参拝に来たけど、なんだかワンネスを感じました

なんか日本人で良かった…

これで今回の宗方大社の旅は終わり…

神社は基本的に一人で静かに参拝したい派ですがw

とても素晴らしい神社はファミリーや大切なソウルメイトと来たくなるものです

ここもその一つでした❣️

また誰か誘って逢いに来ますね照れ

宗方大神様ウインク

弥栄