【不登校】二学期スタート☆担任と面談 | ゆずシューだより

ゆずシューだより

ねこを見習って『がんばる』ことはやめました‍!

子育て&趣味の備忘録として投稿しています。

2022年カブヌシ(90カスタム)になりました✨

2024年秋には念願のクラシックミニオーナーになります✨️(制作中)

夢はミニと長ものを2台持ちすること!

二学期スタート


世間では二学期が始まりましたが

ゆず(娘:中2)は、登校はしていません


今日の午後、担任と面談しました



進路のこと

9月の予定表をもらって雑談しつつ

中学卒業後の進路をどう考えているかの

聞き取りがありました


「全日制の高校に行きたいか」と聞かれ

首を傾けてモジモジしながら

あんまり…みたいなそぶりをしていました



全日制の高校に行くには出席日数が必要!

今のままでは当然ムリです


その気があるなら2年生のうちに

支援室で過ごす頻度をあげて

出席日数を増やし

徐々に勉強も再開しないと間に合いません


今ならまだ間に合うので

確認してくださったようですお願い



全日制が難しいなら…と

中間定時制高校のことを

教えていただきました


大学のような単位制の学校もあり

制服は着ても着なくても自由な

学校もあるそうです


登校時間も午前・午後と選べたりする

学校もあるそうです



不登校の子達が多く通っているので

サポートしてくれる環境が整っているそう



残念ながら自転車で通える範囲にはないので

電車通学になります



また、通学するのは難しいけれど

高卒資格がほしい場合は

通信制高校を選択することになります




今後の予定

来週は臨床心理士さんからの助言に基づき

スクールカウンセラーSC)さんと

私だけ面談することにしてもらいました


先日の心療内科テストの結果報告をしながら

今後の方針を決めます



再来週からは、ゆずも同席します