【備忘録】バイク保険(強制&任意) | ゆずシューだより

ゆずシューだより

ねこを見習って『がんばる』ことはやめました‍!

子育て&趣味の備忘録として投稿しています。

2022年カブヌシ(90カスタム)になりました✨

2024年秋には念願のクラシックミニオーナーになります✨️(制作中)

夢はミニと長ものを2台持ちすること!

バイク保険について

バイクも車同様、保険は2種類あります


  • 自賠責保険…強制加入
  • バイク保険…任意加入

自賠責保険

保険期間は1年~5年まで選べます

長期になればなるほどお得ルンルン



スーパーカブ90カスタム88cc


125cc以下の原動機付自転車なので…

  • 1年…7,070円
  • 5年…13,980円
あまりのお得感に驚きつつ
5年で加入しました照れ

バイクショップで契約しました
どこで契約しても料金は同じです音符


バイク保険

任意保険は大きくわけて2種類


  • バイク保険…全ての排気量が対象
  • ファミリーバイク特約…125cc以下
(以下、ファミリー特約と略します)

補償内容の違い、料金、等級引き継ぎを
保険会社に問い合わせしました

マイカーをチューリッヒで契約しています
あくまでもチューリッヒの場合ですので
参考程度にとどめてくださいお願い


補償内容

バイク保険自損のみ



ファミリー特約2種類ありました

  • 自損のみ
  • カスタマイズ(フルカバー)できる


同じ自損のみで比較した場合
バイク保険ファミリー特約との違いは

  • ロードサービス有バイク保険のみ)
  • 補償台数・年齢制限の違い

バイク保険は、バイク1台につき1契約
複数人で共有する場合は
年齢を考慮して契約しなければならず
年齢によっては割高になります

ファミリー特約は、125cc以下の原付なら
1契約で何台でもOK!
年齢の制限もありません音符

同居親族はOK
別居している未婚の子供もOK
↓↓↓
離れて暮らすお子さんが
バイク事故を起こしても補償されます



保険料

  • バイク保険(自損のみ)…10,780円
  • ファミリー(自損のみ)…7,160円
  • ファミリー(フルカバー)…17,480円


以下の設定で計算してもらいました
  • 免許の種類…ゴールド
  • 目的…レジャー
  • 年間走行距離…3,000km未満


バイク保険はバイク単体にかけるので
契約日から1年間の金額になります


ファミリーバイク特約
マイカー保険に付帯するので
契約日からマイカー保険の満期日までの
日割り計算された金額になります

上記金額は満期が1月までなので
4ヶ月間の保険料となります



等級について

SRの時に中断証明書をもらっていました

バイク保険はその等級が引き継げるか
確認したところ、排気量の範囲が違うので
引き継げない=新規契約になりましたガーン



ファミリー特約は車に付帯していますが
バイク事故をして保険を使っても
車の等級は下がりませんびっくり

裏返すと、あくまで特約なので
バイク無事故でも割引はありません


選んだのは…

ファミリー特約自損のみ


ロードサービスは不要ウインク

カブでロングツーリングには行かないので

万が一、動けなくなったら

父の軽トラで迎えに来てもらいます



原付が追加できるニコニコ

だんなっちセカンドバイク

ほしがっています


旧ハンターカブ狙い!

(CT110)

いやぁ~わかる!

ショップでまたがらせてもらって

私も乗ってみたい!と思った~爆笑

スーパーカブ90カスタムの次に)



キャンプ釣りをするだんなっち

ほしがる気持ち…わかりすぎるけども…


‪‪💸‪‪金銭的にも、ガレージのスペース的にも

難しいので、今すぐに買うわけでは

ありませんが、可能性としては有



ファミリーバイク特約については

下矢印こちらを参考にしました

チューリッヒ