長男は暴れた後、だいたいいつもそうですが自暴自棄になります。今回は寝続けて、学校をサボり塾をサボり家族との食事を避けました。

親が何を言ってもなにも話してくれませんでした。

塾の担任の若い女性の先生が、電話で長男の気持ちを聞いてくれました。後から長男に聞くと、「あの時先生と電話できて良かった」とほっとしたような表情で言っていました。
塾のサボりは2日、学校は1日でまた通えるようになりました。

カッとなると抑えられなくて、それが苦しいみたいです。今前の普通に話せる感じに戻っているので、これから本人の気持ちを聞きたいと思います。

今週、学校の定期テストです。
今はこれまでで一番勉強しています。
それが終われば、野球部の最後の公式戦が控えています。
泣いても笑っても中学校での最後の野球です。

そして、その後受験モードに突入する予定です……

そのあたりで話を聞きたいと思っています。
親では話しにくい、うまくいかない時はカウンセリングを受けることも考えています。本人に一度提案したら、興味ないこともないと言っていました。

長男の高校受験も志望校をどこにするのか決まりません。長男を信じて任せたい。待ちたいです。
そのためにも話を聞きたいと思いました。