数ヵ月に一回、長男が私に暴力を振るいます。

だいたい、反撃です。

つまり私が口頭でのみ注意していたら起こりません。

直近は長男と3歳次男がおもちゃの取り合いをして、力で勝つわけがないけど長男に向かっていく次男が危なくて、長男に「危ないからやめて。返してあげて」と伝え続けました。
(自爆して転がりそうでした)

学校が始まって疲れて寝ていたのか機嫌が悪かったようで、いつもと雰囲気が違いました。
言っても言っても全くやめる様子がなく、近くにあった本棚に次男の手がぶつかり、もういよいよ危険だと思い、長男が食事していた食卓を私が長男の方に押しました。

とたんに目を剥いて、使っていたお皿、お茶碗、コップなどを私に向けて投げ始めました。

いくつか体に当たり、食べ物が飛び散りました。

投げる物がなくなって、自分の部屋に閉じ籠りました。

幸い小さい子供たちには怪我はありませんでした。
ただ怯えて泣き叫んでいました。

それほどの異様な雰囲気でした。

以前から反撃されていますが、長男が大きくなり、もはや夫でさえも抑えられない力を持つようになりました。

口頭で言っても聞かず、危ない時はやむを得ず対応していますが、私にだけもう力で勝てることがわかったので黙るまでとことん反撃するようになってしまいました。

情けない。
どうしたらいいかわからない。
この先がとにかく心配です。