こんにちは。

わが家のADHDグレーゾーン長男の高校受験が半年後に迫ってきました。

長男にとって人生初の受験です。
私も親として迎えるわが子の初めての受験ということになります。

どの高校に出願するのか?どこで何を学びたいのか?

高校卒業後の進路、高校在学中に取れる資格、野球部の様子、学校の雰囲気、通学の困難さ……

このあたりの情報収集を始めたのが中2の今ごろでした。

受験は私が経験したものとは違いますね。
昔の田舎の受験は選択肢も限られていて悩むこともありませんでした。

今の都会の受験は選択肢が多すぎて情報に溺れそうです。
公立希望ですが、併願する私立高校もとなると一体何校説明会に行けばいいのかと気が遠くなります。

長男は工業高校と普通科高校どちらを志望するかでも悩んでいます。

長男は受験勉強の前に、内申点が平均に届いてないんです。
中1からヤバいと親が必死にスケジュール管理しましたが、授業態度や紙で発表される形式以外の細々とした提出物が壊滅的にできていなかったようで一度も上がることなくここまで来てしまいました。

泣いても笑っても最後の夏です。

今は塾の夏期講習は「英語だけ」にして、他の子が勉強している間に提出物をがんばっています。

家で一人だと勉強できないので塾の自習室を活用しています。

自習に行かせるのもとても大変です。
暑いから行きたくない、腕が痛いと何かしら理由をつけて動きません。

仕事も人がいなくて毎日激務、家に帰っても問題山積み……私は今厄年なんだろうなと思います。いわゆるその年齢とは違うんですけどね。そんなふうに、誰かのせいにしてなんとか生きています。

こちらで桜咲きました🌸とご報告できることを夢見て長男のサポートをがんばります。