昨日母と話していて、「そういえばお父さん(故人)の出張に付いていったことがある」と初耳な話を聞かせてくれました。


島根県への車での出張に一緒に行ったそうです。


父は母曰く「そういうのは要領いいから」と、仕事を秒で終わらせてあとは一緒に観光したそうです。


鳥取県の大山の紅葉を見に行ってキレイだったんだそうです。


でも、出張に付いていったのはそれが最後だったんだとか。


「会社にバレると困るから」と父が言ったそうです。


母から父の話を聞くことはあまりなかったので新鮮でした。


それも、ネガティブな内容じゃない話は貴重です。忘れないようにメモしたいと思いました。


話の最後にわかったのが、そのお忍び旅行は私が産まれた後、妹が産まれる前の出来事らしく、赤ちゃんだった私も連れて行ってもらえたんだそうです。


全く思い出せませんが(当たり前ですね)、当時の両親と自分が紅葉の中にいる姿を想像すると、胸がいっぱいになりました。


お読みいただきありがとうございました。