家族で水族館に行きました。


わくわくが止まらず、走り出す3歳長女と必死に手を繋ぎ、大型水槽にたどり着きました。


長女は本当に嬉しそうに泳ぐ魚を見ていました。


大きなエイが真上にアーチ上になった水槽に泳いできてくれて、下から見上げてエイの裏を何度も見ました。


「大きなエイ!」「またきた!」「笑ってるみたいに見える」「お魚いっぱい、ボールになってる(イワシ)」「もうすぐぐちゃってなるよ(イワシボールの形が変わること)」


ずっと話しながら、水槽から離れませんでした。


目をキラキラさせた娘を近くで見ていて、本当に幸せな気持ちでした。


じーん、と感動しました。


写真も何も撮ることができなかったので、日記がわりに思い出をここに残させてもらいました。


5月で2歳になる次男も水槽のそばで魚にニコニコ。
イルカショーでも手拍子しながら嬉しそうで、夫と「この年齢でここまで水族館を喜んでくれたのは次男が一番だね」と話しました。


長男は魚やくらげも楽しんで、その説明書きを読んで説明してくれたりしました。(笑)


潜水艦の展示に一番食いついていました。


またすぐにでも連れていってあげたい。とても充実したお出かけでした。