まだ明日も仕事、年始は元日から夜勤の予定なので全く年末年始感がないのですが、2021年がもうすぐ終わりますね。


突然ですが私、最近、ケチケチしてます。


以前がおおざっぱすぎました。しょっちゅう買い物や日帰りお出かけや旅行に行ってました。


安いホテルを選んだりして節約した気になっていましたが、全く貯金できない日々……


旅行はコロナで行けないというのもありますが、小さいことから出費を減らそうと思って取り組んでいます。


·出掛けた先で飲み物を買わないように、家にストックしてある飲み物を持っていく。(大人の水筒は面倒なので、割安なペットボトル飲料にしました。コンビニだと100~200円しますが、60円くらいで済みます。長女と次男はストローマグがこぼさないし経済的なので、水筒に水です)


·なるべく外食しない。
してますが、多くても週2回くらいに。以前は週5回くらい行ってました。休日は昼夜外食とかあせる


·水道代を気にして食器洗いはなるべく水をためて洗う。
·電気はこまめに消す
·エアコンはなるべくつけない!


当たり前のことばかりですが、以前の私が見たら驚くと思います。


あとは、夫婦のお財布が別なのですが、私がついつい出していたところを惜しんでいます……夫には怒られるかもしれませんが、必要な食品は買うけど、限定品のシュークリームとかは食べたいならどうぞ自分で買ってくださいというスタイルになりました。


夫は結局子供と私と私の母の分も買ってくれるので甘えていることになりますが……これも貯金のため!



こうしていると、手元に残るお金が少しずつ増えているように感じます。


妹一家と出掛けたとき、私は飲み物いらない、とかうちの子は水筒のお水でいい、とか言うのがちょっとケチケチしてるなーと思うことはあります。


以前は付き合いで出したりしましたが、最近は断っても気にならなくなってきました。


来年はもっとケチに磨きをかけて、自己資産を増やしたいと思います。


目標は、人生初の海外旅行です。


老後に行くのもいいけど、アラフォーの今行ってみたいと思いました。


家族全員分、教育資金と別で100万円!


無謀な目標ですが、数年後、コロナが怖くなくなっていることを信じて、がんばって貯めたいと思います。