悲しいタイトルです。


もう、同じ話は何度目かわかりません。


定期テストが終わると各教科提出物があって、遅れながらも出しているものだと思っていました。


「終わった」「出せた」と言うので……


それが確認してみたら悲惨な状態でした。


漢字ドリルは夏休み明けの提出分から終わっていない。


先週末は漢字と格闘していました。


今度は英語の予習ノートの提出期限が過ぎているとのこと。


予習なのに全く終わっていない。


溜めに溜めてノートは真っ白なまま!


今週末は英語と格闘です。


冬休み前に全部終わらせたいんです。長男の部屋を片付けたいのに、一緒にやろうと声をかける時間もないのでいつまでも片付かないままです。


片付いてないからできないというのもあるんだろうな。自分でさせたいけどできないなら私が代わりに片付けてでも勉強しやすい部屋に、と思ったこともありましたが……できませんでした。


宿題が終わらないのって、借金を返せなくてずっと辛いのとどこか似ている気がします……(笑)


早く返し終わって、じゃなくて提出を終えて、心の底からすっきり笑いたいです!