お読みいただきありがとうございます。


1歳になる頃、まだまだ歩かず……そもそもずりばいしかできずやっと時々ハイハイし始めたかな、くらいだったと記憶しています。


次男はむちむちだった長男より更に重く、歩くのはまだまだだな、とのーんびり待っていました。


9月になる頃から、少しずつつかまらずその場で立ち上がるようになり、一歩、二歩と進めるようになり


ここ数日は、20歩くらい手を使わずに歩けるようになりました。


小さい子の成長って本当に早い、すごいなと思います。特別な訓練をしたわけではないのに、昨日できなかったことが今日できるようになるのが何度見ても不思議です。


まわりのこともよく見ていて、今日は兄と姉がパーを口に当てて「あわわわ」とするのを見て真似できていました。


「きらきらぼし」の歌や「キラキラ」という言葉に反応して、両手を上に挙げてひらひらさせて踊ります。もう本当に、かわいいですラブ


いろいろとできることが早かった長女でしたが、自分でスプーンを使って食べるのは少し苦手でした。


次男は、こぼしながらも自分で食べています。手づかみもしますが、なんとスプーンを使うことの方が多いんです。


これは、食べることへの執着の違いだなと思いました。
食べるの大好きな次男。ごはんはお代わりすることも多いです。
長女は全く食べないということはないものの、食は細いです。


自分で食べたい!との思いがスプーンを動かしているんだろうなと思います。頭を使うと思うので、汚しますがどんどんチャレンジさせています。


食べるのは長女と同じものです。少し細かくしてあげています。


まだ「はじめの言葉」は聞こえてきません。
「ここー」(此処と言っているのではなさそうです)
とよく言います。模倣もします。でも、言葉はまだだと思います。


「おとうさん」と言っているように聞こえることもありますが、夫の妄想もかなり入っている気がします(笑)


12.8キロ、順調にグラフは上に飛び抜けてむちむちしています。
喘息の診断となってしまいましたが、風邪をひかなければ元気です。ここまで無事に育ってくれて、本当に嬉しく思います。


次男を授かったときは驚きましたが、もういないことなんて考えられない、宝物です。
これからの成長を楽しみに、見守りたいと思います。


ありがとうございました。