お読みいただきありがとうございます。


中1長男、「英語は得意」と言っていましたが、一度目の定期テストは平均点よりマイナス1点でした。


本人に聞くと、
・リスニングは得意!

・問題文も読める

・ただ、単語が苦手……アルファベットの並びが覚えられない……


こう言われたのが2回目の英語テスト当日の朝でした。



びっくりしましたが、もうできることは励ますくらい。「とにかくがんばれ!余裕があれば直前まで教科書の単語覚えて!」と送り出しました。


単語が書けないのは既に英語が苦手になりつつあるってことですよね……


何ができるのか、宿題をせめてしっかり終わらせるように、声掛けの英語の優先度を上げること
くらいしか思いつきません。


単語は書いたり声に出したりして覚えるのがいいですよね……
単語帳を作るのは息子には難しそうです。親が作るのでも効果あるのでしょうか……作っても使わなそうだなぁ。


まずは自分で書く方がいいですよね。英語の教科書に沿った英単語のワークを作ってみようと思います。


最近、ガミガミ言うのをガミ……くらいに控える努力をしています(笑)
言っても宿題は終わらないことが多くて、疲れました。実験的にどうなるか様子を見ています。


宿題しないのは「やりたくないから」「やらなくても勉強は理解できているから」だそうです。結果は出ていませんが……


2回目の定期テストとその後にある大量の提出物、どこまでできるか見守っています。