お読みいただきありがとうございます。




「家族みんな元気です」と書いたのが3日前ですが、その日の夜から次男は鼻水と咳が出始め今月はじめての風邪をひきました。


めちゃくちゃ風邪をひきやすい次男。


ほぼ毎月風邪をひきます。


そして毎回咳が多く、見ていて苦しそうで辛いです。


でも熱もなく、食べて寝て元気におもちゃで遊んでいます。
その姿にほっとします。


赤ちゃんの風邪は病院で処方された薬を飲ませた方が本人が楽だと私は思うので、毎回受診しています。


次男は薬を飲むのも上手です。


というのも、なんと漢方薬を一緒に飲んでいます。


赤ちゃんに漢方薬を処方してもらうのは次男が初めてで、驚き……本当に飲めるの?と疑い……飲めてまた驚き(笑)







こちらです。









こんな感じで、大人が飲むのと同じツムラの顆粒タイプの漢方薬を1包の半量、お湯に溶かして朝夕飲んでいます。
咳が出るときに処方される漢方薬とのことです。


お湯になかなか溶けないのですが、つぶの残った状態でデザートを食べているかのようにごくごく飲んでくれます。


早く治るように、今日もお薬を飲んで、栄養をとって寝てもらいます。