お読みいただきありがとうございます。




怒涛のような毎日、先週の今日は看病していました。


その前の週はならし保育の短い時間でしたいことを詰め込んで過ごしました。
長男の入学式がありましたね。


中学生になった長男、学校の準備ができないと嘆いていましたが、ちょっとだけ進歩が見えるようになりました。


私、長男の視覚優位のことをまたすっかり忘れてしまっていました。
「学校から帰ったらやることリスト」
「朝起きたらやることリスト」
を作ろう!と長男に言うと、それいいね!との反応で2人で作ってみました。















本人が考えて本人が手書きで書いてくれるのが理想でしたが……まあ全く進まず、結局聞き取りながら私が打ちました。


これを見えるところに貼って確認しよう!と言ったのに、プリントしたあと自分の部屋に置きっぱなしで今回収しました(笑)


でも、これをつくったおかげか、帰宅後の「着替え」と「カバンを部屋に持っていく」ことができるようになりました。長男にとったらものすごい進歩です。


この調子でがんばってほしい。


中学校生活は楽しいみたいです。
2~3の小学校から集まってきているので新しい友達もできたみたいで、毎日話をしてくれるのを聞くのが楽しみです。


部活は今週から本入部できるのですが、まだ仮入部できるのでいろんな部活を体験して遊んでいるみたいです。


入学前から野球部に入ると決めているのに、卓球部、バレー部、バスケ部、工学部(プログラミングとかするみたいです)と毎日楽しそうです。


そんなこと考えもしなかったな~。
私は一番入りたい部活に仮入部したら、そのまま入部しておしまいでした。


「どんなことをしているのか知りたい」と。
「バレー部に仮入部したけど、体育館使えない日でグランドで走ったり縄跳びしたりで疲れたー!」と言いながらジャージをどろどろにして帰ってきます。


なんかたくましい。


頼もしくみています。
さっそく尿検査出し忘れがあったみたいでしたがガーン
がんばれ、との思いです。




保育園に通う長女は、2歳児クラスに進級しました。


3月まで過ごした部屋の隣に移動です。


変わったことと言えば、午後も園庭で遊ばせてもらえるようになりました。


午前中は雨の日以外は毎日保育園の裏山(敷地内)でアスレチックみたいなことをします。畑にじゃがいもの種芋を植えて成長を見たり。
室内での製作も今月早くも3つか4つ?


長女も保育園だいすきです。
環境重視で希望した2番目に近い保育園、長女も私も大満足で通っています。






そして次男は、長女と同じ保育園に入園しました。


なれ保育も順調でしたが、育休最後の2日となった朝、39℃の発熱でお休みしました。


そのまま3日目に解熱するまで高熱で、4日目に発疹が出ました。突発性発疹でした。


幸い次男自身は元気で食欲もあって、看病と言っても一緒に遊んだり寝るのを見守るだけですみました。
ほっとひと安心でした。


その後保育園にも無事に通うことができ、少しずつ慣れてきているようです。





私は仕事を初日から2日休むことになりましたが、今週からは家族全員元気で毎日仕事に行くことができています。


同じ産婦人科病棟に10年勤めています。
2回育休で抜けましたが、また戻ることができて安心と身が引き締まる思いです。


今月、出産ラッシュみたいです。


復帰初日から毎日出産があってベビー室は赤ちゃんでいっぱいです。


忙しい日はこんな感じだったなと懐かしむ余裕もなく、あっという間に退勤時刻になって病院を出る毎日でした。


保育園に迎えに行く間に母に戻る不思議。3人の笑顔に癒されます。


今日はお休みで、保育園組もお休みしたので家でゆっくりと過ごします。


みなさまも4月、お忙しいと思いますがお体大切になさってください。


お読みいただきありがとうございました。