お読みいただき、ありがとうございます。





無事に終わりました。


まだやっと小学校を卒業しただけ、との思い。それでもここまでの区切りとして、いい卒業式だったと思いました。


たくさんの友達に囲まれて、みんなで写真を撮って、そんな長男を見ることができて幸せな一日でした。


私と違ってずいぶん社交的で感心しました(笑)


袴も無事に着付けしていただくことができました。


女子がたくさん(1/3くらい?)袴を着ていたのに対して、やはり男子は長男を含めて5人だけでした。男子は全員で100人くらいいます。


女子は色とりどりでしたが、男子は卒業式らしく黒、紺、深緑と渋い色をチョイスするなかわが家の長男はド派手でした笑い泣き


久しぶりに写真です。














帰りにコンビニで肉まんとジュースを買ってもらったところ(笑)











入場シーン。




みんながバラバラに動きまわる写真撮影の場面でも、とても見つけやすく助かりました爆笑


そして、お友達や保護者のみなさんから「似合う!」「親方」「組長」「初優勝」と楽しんでいただけて良かったと思います。


本人も喜んでいました。


記念になるいい衣装だったと思います。




最後に袴でトイレのお話です。


トイレに行く機会はなかったのですが(ちょっとほっとしました)


脱がせるときに見てみると、袴はゆったりしたロングスカートのようなイメージです。持ち上げてできます。


ただ、持ち上げる部分が長いので慣れない男子は特に介助が必要な気はしました。


そして着物は、“しりっぱしょり”の状態にしてくださっていました。これは知らなかったので脱がせながら思わず「へええ!」と声を出していました。


長襦袢も着ましたが、長くなくて腰まででした。


なので、太もものあたりから下には足袋しか履いていません。まくり上げるのが大変なのは袴だけです。


写真はないのですが、私は想像していたよりも簡単そうに思いました。


当日はスーツだけだと少しだけひんやり感じる気温でしたが、長男は暑かったと言っていました。


脱がせて~と待つ息子はかわいく思いました。


以上、袴レポートでしたおねがい