お読みいただきありがとうございます。






わが家の長女、3きょうだいの紅一点。


好きなものばかり食べて、「バランスよく」や「平均的な量」という言葉とはかけ離れた食事をしています。


といっても、全く食べない!というほどのことはありません。


炭水化物→ふりかけごはん、パン、麺


たんぱく質→肉、魚、豆腐


無機質→野菜はその日によって食べるものが変わりますが、全く食べないことはないです。果物も口に残りにくいものならだいたい食べます。


お菓子類はせんべいと生クリームが大好きで、隠してますあせる


食べる量にムラはありますが、なんとかやってきてます。ずっとなにも食べないということはないです。


ご飯は、底にかわいいウサギの絵があるお茶碗を娘専用に買ってから少しスムーズです。
「ピカピカしよう~!」と声をかけながら完食できたりできなかったり……


ただ、体型が細いんです。


仰向けに寝るとアバラがゴリゴリ浮いています。
背中を丸めると背骨も浮いてます。


長男が太っている、同い年の従兄弟がよく食べる子で、つい比べてしまうんだと思います。
月齢は娘の方が4ヵ月早く生まれているのに体重は抜かれました。
娘が11.5キロ、従兄弟が14キロです。


娘は細いけど、病気しやすいとかケガが多いとか元気がないとか……そんなことは全くないです。
私はスラッとしてかわいいなと思っています。


ただ、同居の母には「食が細いのは母乳をやめてないせいだ」と言われてしまいます。


娘がかんしゃくを起こして「だっこして」と甘えて言うとき、必ず「おっぱいのむ」とも言うので、なにか言いたそうにじっと見ている母を……


全力で無視しています笑い泣き


母乳あげてるのは寝るときだけで、一日がんばったね、明日も楽しく遊ぼうねのスキンシップのつもりです。
娘が欲しいと言う間は続けたいなと思っています。


母乳にこだわりすぎかなとも思いますが、母乳育児が大好きで、母乳育児を少しでも長く楽しみたい私は、まわりの意見は聞き入れつつも自分の思うように生きていこうと思います。


だって自分の人生だから。


母乳を長くあげて、子供になにか悪い影響があるならその時はごめんなさいだけど。


歯科検診に連れていくくらいしか対策は思いつかないのですが、娘が心地いいならいいじゃないかと思っています。


4歳まで母乳を飲んだ長男は、虫歯1本もありません。ほっとしてます照れ