読んでいただいてありがとうございます。


3人の子どもを持つと、ついついその赤ちゃん時代のことを比べてしまいます。


やっぱりきょうだい!よく似ているなと思うことがあります。みんなよく寝ます。


特に夜中は、3人とも起きません。


次男は特に睡眠が長くて、21時ごろ眠ったら次に起きるのは5時、というのがもう2週間くらい続いています。


とってもありがたいです。


思えば長男のときも、朝方に母乳が溢れ出てパジャマがびっしょりになって目が覚めた記憶があります。


長女のときも、友達に「よく寝てくれてありがたいのよ」と話したことを思い出します。


私が夜が苦手で朝型だから?遺伝でしょうか?


もちろんたまには夜中に起きることもあったと思いますが、思い出すのはよく寝た記憶です。


そして3人とも母乳を飲むのが上手。


長男は4歳まで飲んでいましたが、舐めるだけじゃなく飲めていましたね。


長女は現役です。ごくごく音がしていてちゃんと飲んでいる感じがします。


次男は2人と比べると成長中な感じはあります。
飲んでいる最中に少し支える手の角度が変わったり、昨日はほっぺをつん、と少し触っただけで、飲んでいるリズムが乱れてむせこんでしまいました。


細かいことが気になるタイプなんでしょうか(笑)


おおらかに育ってほしいのは雑な性格の母からの願いです爆笑





違うのは…


抱っこが好きじゃない子、初めてです。


抱っこすると拒否、とかそこまでではないですが、次男は泣いていてもベッドに寝かせると泣き止んで、しばらくすると勝手に寝ていることもしばしば。


3人を抱っこしてきたスリングでお買い物に行っても、抱っこだと少し寝たと思ったら起きてぐずるの繰り返し。
でもチャイルドシートに乗せたとたん穏やかにキョロキョロし始めます。



「母ちゃん、これよこれやで。そろそろわかってもらわな困るなぁ」


と鶴瓶さんのような声で囁かれているように感じました(笑)


お出かけ用にA型ベビーカーを入手したいです。


わが家は3人目なのに揃ってない育児グッズがちらほらあります。


ベビーカーは、長男の時も長女の時もお下がりでもらって使いました。


長男のはまだ使えそうでしたが、長く保管しすぎてフードがカビてしまい残念ながら処分することに。
どうしようと思っていたら何人かの友達を経由したベビーカーを譲ってもらえました。


大変ありがたく長女に使わせてもらっていると、ついに持ち手が壊れてどうにもならなくなりました。


その頃またB型のバギーを譲ってもらえる機会があって、これもありがたく使わせてもらって今になります。


今さら新品を買うのはもったいないし、中古品を探してみようかな。




話がお散歩してしまいました。
次男は寝ていなくても勝手に眠れる子です。


抱っこでゆらゆらも、背中スイッチとも無縁。なんとも、なんとも楽すぎて涙が出るほど嬉しいです。


どうして違いが出たのか?全くわかりません。


同じように育てているつもりだし、添い乳もたまにはしています。


周りの環境は過去最高にうるさいとは思います。違いはそれくらい…?


生まれもった性格なのかなと思いました。


こんなに育てやすいと、ついつい手がかかる長男、イヤイヤ期、おしゃべり爆発期(笑)、トイレトレーニング中の長女に比べて存在が薄くなってしまいます。気をつけるようにしないと。


でもやっぱり赤ちゃんは家族の中心、みんな次男のそばに寄っていきます!


3人それぞれですがみんなかわいい。一番の共通点です。