昨日、朝、学校へ行くのに準備できない長男(いつものことです)を叱り飛ばしながら次男に授乳していました。


叱るも叱るも全く動かず、ソファーにもたれるように座っていた長男を足で蹴りました。睨まれました。


それでも動かない。もうダメだと思い授乳中断。次男をベビーベッドに置いて「ゲーム捨てる」と言いながら扉の方に歩きかけた瞬間、長男に殴られました。


近くに2歳長女と1歳甥っ子がチョロチョロしていました。咄嗟に部屋のすみに逃げ、向かってくる息子を押さえつけました。


母が近くにいて、後ろから長男のTシャツを引っ張ってくれましたが全く止まらず、なにごとか叫びながら殴られ蹴られ続けました。


そのうち後ろにいた母を殴ったのでさらに押さえつけましたが押し返され、私の後ろにいた長女が巻き添えで倒れました。


長女と甥っ子を抱き締めながらやめろと叫ぶとやっと止まりました。が、まだ何かしてくると思い、110番しました。


その後既に出勤していた夫に連絡。すると息子はまた怒り、部屋に閉じ籠りました。


それ以降暴力は止みました。


その後本当にいろいろあって、夫の頼りなさに涙も出ない中、夢中で長女と次男のお世話をしました。


寝る前、次男に授乳していると、長女が私の背中を撫でながら「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と言うんです。


感情が溢れそうになりました。何かを感じさせてしまった。


長女と次男に挟まれて寝ました。夫はなぜか長男の部屋で寝ました。


今日は全身が痛い。
離婚も頭をよぎる、そんな夜でした。