先週2歳になった長女。


誕生日は一日中高熱で、寝たり起きたりして過ごしました。


月曜の朝から発熱、木曜の昼になってやっと37℃台前半まで解熱しました。


金曜、目覚めると全身にピンク色の発疹が出ていました。
あー、やっぱりそうだった!と一安心。


長男は突発にかからずに成長したので、私にとっては初体験の病でした。
同居の母、家に来ていた数ヶ月前に突発になった甥っ子の父(妹のご主人)にもみてもらい、これは突発の発疹だとみんなで確認しました。


念のため、その日のうちに保育園に確認の電話をしました。

・突発性発疹は受診、診断の必要はない
・元気であれば登園OK


でした!
やっと保育園に行けると涙…


ところが、発疹が出ている長女の機嫌がものすごく悪いんです。


検索しまくっていたので、発疹の間不機嫌になることがあるとは思っていたのですが…


まず泣きかたが変わりました。


以前は嫌なことがあると泣きながら、「◯◯ちゃん泣いちゃったよ。これして、それはいや」なんていうふうになぜ泣いているかを実況するような子だったんです。


それが、今は些細なことでしばらく泣き続けます。抱っこして思いつくことをして、さっき試したけど反応しなかったことをもう一度試してやっと泣き止みます。


痛いところはないと言うし、機嫌よく遊んでいることもあるのですが…泣き始めるとどうしようもなくなります。


なにかが辛いんだろうなと思って、なるべく長女のしたいようにさせています。
飲み物も水、お茶、牛乳を交互に要求されるのですが、渡してしまっています。


このままワガママが残ってしまったらどうしようと少し心配しながら…


本当に早く治って元気な長女に戻ってほしいです!


次男が飲んだら寝てくれる手がかからない時期でおとなしめの子なので助かっていますが、授乳しかできていないのが心苦しい。


本当に本当に、早く治って元気な長女に戻ってほしいです。