最近、長男自身に都合のいい話のみすり寄ってくる態度に正直……好意は持てなくなってしまっていて、必要最低限の会話のみになってしまっていました……


ほとんど会話が成り立たない、言い訳と無視に終始する態度。それではこちらもとやってしまい、ここ最近、長男との関係は悪化していました。


これではまずいと学校のこと、野球のことを聞こうとするけど、長男の気分で返事があったりなかったり。


反抗期ですかね……


まだちょっと違うような気もするんですが、扱いにはとても困っています。


責任を果たさず権利ばかり主張する姿勢は見て見ぬふりをすることができません。


馴れ合っていてはいけないのではないかと思い、一貫した強い母を見せているつもりです。




そんな長男と、将来の話をしていた時。まともに話をするのが数日ぶりでした。


長男が、「こんなことを言ったら笑うし変なこと(無理だとか)言うから言いたくないけど、したいことはある」


と言うので、なにも言わないから言ってみてと言うと


「家を建てる会社を作る。30代で作る。それまでは違う仕事をする」


とのこと。思わず『え、違う仕事をしていたのに辞めて建築の会社を始めるってこと?』と変なことを言ってしまって長男に「ほら、やっぱり言うじゃん」と叱られました。


無理だ!とかこうしろ!とか言わなくて良かったです。


そんな長男、家を建てたいとの夢はずっとぶれない。小学生の私がなりたかったものはコロコロ変わっていた気がします。


ぶれない夢への道を、自分で見つけて努力してほしいなぁ。私があれこれ調べて言うんじゃなく。


初めての子育て。見守るって、何をどこまで?とわからないことだらけ。


現在の困り事も、将来のことも、どう対応したらいいのかさっぱりわかりません。


もう、自分で考えてやっていって!と丸投げしたい気分です。
そろそろ起きてきます。また長い一週間が始まる。


長男が先週より1日のスケジュールを自分で立てられて、こなせますように。