昨日は息子の部屋の片付けがまた少し進みました!


息子も少し慣れてきて、午後は1人で本の仕分けを完了させました。


息子は2日間、片付け以外勉強もゲームもしていません。今日は様子によっては時間で区切って、片付けと普段の生活を両立させてもらいたいなと思っているところです。


昨日は家事をしようと私も思い、まずは朝食後、娘と庭で水遊びをしました。


バケツにぬるま湯を入れて、ジョウロや小さい器で娘と遊びました。


水遊び、子どもはみんな大好きですよね。娘もなかなか家に入ると言わないので、乾燥ワカメを思い出しました。


3月末で退園してしまった職場の託児所で去年、たらいの中でワカメを戻して触って遊ぶのをすごく喜んだと聞いていたのです。さっそくキッチンから持ってきて、娘と一緒に乾燥ワカメを触ってみました。


次に娘に「バケツに入れてみようか。どうなるかな?」と声をかけました。
娘が指でつまんで、バケツにパラパラ入れました。


ぬるま湯だったのでどんどん膨らむワカメたち。
「大きくなってきたね、こっちはまだちっちゃいね」と声をかけながら2人でワカメがふやけるのを見守りました。


あっという間に大きく戻って、娘はワカメを手にとってみたり、水を手でかき回して「およいでる」と言ったり。しばらくワカメで遊びました。


大きめのワカメを広げて「なんの形に見える?」ときくと、しばらく考えて「ぞうさん」と。
「ぞうさんに見えるね!お顔はどこ?」ときくと、ここと指差しました。「そうすると脚はここかな?」と指差すとうん、と。


水遊びとワカメ遊びに満足したのか、しばらく遊んで一旦終了となりました。1時間くらい、サンシェードの下で遊びました。


ランチはお好み焼き、多めに焼いて冷凍しました。


夕食はコストコの骨付きカルビを焼きました。柔らかくて美味しくて、娘も小さく切るとパクパク食べていました。


小松菜白和え、水菜とにんじんの和え物、大鍋半分の大根新玉ねぎの味噌汁、ごはん5合。妹夫婦と甥っ子が妹の妊婦健診のために来たので、キレイになくなりました。


駆け抜けた1日でした。今日は私の妊婦健診です。
血圧は正常値、前駆陣痛とおしるしはありますが、まだ少しかかるのかなと思っています。
赤ちゃんは胎動も元気で安心しています。


予定日まであと8日ですが、出産に向けての準備というよりは生活に追われていますあせる


でも泣いても笑っても、最後の出産まであと少しです。がんばります。