新しい家族、子どもが産まれるときに親に与えられた大切な仕事。
子どもへのプレゼント。


各ご家庭で、名付けの方法や誰がいつ決めるということは違うと思います。


わが家は毎回、夫が候補を出し、私が……というより2人で選んで決めています。


父親として育児の輪の中にどんどん入ってきてほしいから、自分で考えたと思える名付けにしてもらいたいなと思っています。


長男の名前は妊娠中に決まりました。
呼んでもらいやすい名前です。本人も私も、名付けた夫もこの名前が大好きです。


長女のときは、少し苦労しました。
初めて女の子の名前を考えることになって、夫婦が好きなもの(例えば音楽など)や古風な、優しいイメージの名前がいいねとよく話し合いましたが、結局決まらず出産になり、産後5日目くらいにやっとしっくりきて決まりました。


この名前もとてもかわいく、家族みんなが気に入っています。


さて、名付けも今回で3回目です。


毎回悩むのは変わりません。


予定日まで残すところ2週間ですが、やっぱりまた決まりません。


数ヶ月前から「名前のことはずっと考えてる」と言っていました。


でも、「候補があったら見せてほしい」と言ってもなにも出てきません。


私も焦ってきました。
長女のときのように産後に決まるのでもいいのですが、産後に初めて提示されて全部しっくりこなかったらどうなるでしょう?


いつも予定日ごろか少し過ぎた頃の出産ですが、ゆうべ前駆陣痛がありました。


今回は予定日より早く産まれてくるかもしれません。


さらに焦ってしまいます。


夫をあまり急かしても、いい名前がつけられないかもしれないとは思うのですが、焦ります。


と同時に、やっぱり3人目の子どもはそんなに楽しみじゃないのかなと不安に思えてきてしまいます。


長男の名前に偶然ある色の漢字が入っていて、長女も漢字から色を連想できる名前になりました。


今回も色の名前そのものじゃないけど、連想できるようなきょうだいのまとまりがある名前にできたらいいねと以前から夫が話していました。


そしてある部首が2人に共通なので、それもつけてあげたいとか。


その2つにこだわりすぎて、行き詰まっているんじゃないのかなと思いました。


きょうだいのまとまりもいいけど、この子の人生を共に歩んでいく名前なんだから意味をしっかり考えてつけてあげたいよねと何度か伝えましたが、あまり響かなかったかな……


もう早くいくつかに絞って、心穏やかに産みたいのに……


やきもきしている私とは対照的に、当の本人は隣ですやすやお昼寝しています。


私も少し考えてみたりしていますが、1人だとどうにも進まないのです。


もっと話し合いながら決めたいのになぁ。


GW最終日の愚痴でした。