長男10歳になりました。


パーティー当日、この日のためにここ2週間ほど積み重ねてきた努力が実る日。


息子、喜んでくれるかな?とドキドキしながら…


朝から居間とキッチンに出入り禁止を言い渡しました笑い泣き


伝えていたのはケーキを買ったことくらいで、あとは全てサプライズでした。


居間にはすでに大量の風船がありました。


前日夜中にPC作業と平行して膨らませました。


朝ごはんを息子の部屋まで運んで食べてもらい、7時すぎに野球の練習&試合へ出掛ける息子と夫を見送っていよいよ準備スタートです。


(母は早番ですでに出勤後)


まず、残りの風船を膨らませました。全部で100個以上あります。


これを買ってありました。









大変だろうと思っていましたが、一人でできる作業ではないです。
ましてやつかまり立ちする赤ちゃんがいるのでますます大変。
そして息子が帰る13時まで6時間弱しかありません。


途方にくれていると、奇跡が起こります。娘、空気を読んで8時に一回目の昼寝に突入爆笑
そのまま4時間寝続けました‼️


夜中にPC作業していたのは起きてしまった娘に付き合ってだったのですが、そのおかげで午前中寝てくれたようです。


この間に残りのPC作業(結局ギリギリ)と風船を進めます。
風船は、付属の紐をくくりつけて天井に貼りました。


付属の両面テープはすぐ剥がれそうだったので、セロテープで。


台に上らず、風船を天井にギリギリ届いて貼れました。背が高くて良かった爆笑(172センチ)


HAPPY BIRTHDAYのballoonも膨らませて壁にペタペタ。
息子の名前と10の数字も色画用紙で切ってペタペタ。
DVDをプレイヤーにセット。


新しく買ったホームベーカリーで食パンも焼きました。


娘も起きてきていましたが、なんとか息子たちの帰宅前に準備を終えられました。


その後夫と息子はプレゼントを買いに行きました。


妹一家が妹が胃腸炎になったので来られなくなり、食事の支度が億劫で買い物に出たりして少し遅くなりましたが、18時前にスタートです。


クラッカーを準備して息子を呼び入れました。


ドアを開けてクラッカーの音、天井一面の3色風船に驚いていました爆笑


「なにこれ!いつもの誕生日とぜんぜん違う!」
と息子。


その後夕食、バースデーケーキはいつも通りで。


ケーキを食べ終わると早々に夫、息子、母にソファーに座ってもらってスライドショースタート。


150枚の、息子が生まれる前からの写真をたっぷり17分くらい。


長かったけどみんな楽しんでくれました。


動画も懐かしい物が見つかったので編集しておいたものを続けてみました。これも好評でした。


そして夫から息子への手紙。


ニヤニヤしつつもしっかり聞いていました。


最後にプレゼント。


祖母からミニ四駆(息子と夫で買いに行きました)
私から電子辞書
夫からミニ四駆のレール


ゲームはあげないと私が決めたので、ミニ四駆にしたようです。
でもとても喜んでいました!



電子辞書も最初は微妙でしたが、自分でピコピコ操作して楽しい!と。
さっそく宿題を調べながら進めていました照れ



娘が眠くて限界で、集合写真を撮れなかったのが残念でしたが(はじめに撮っておけば良かった)、スペシャルなバースデーパーティーになりました爆笑