支那そば 正月屋 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。

 

 

 

今回は福島県郡山市桑野にある「支那そば 正月屋」さんにお邪魔しましたw

 

 

 

早速入店w

 

 

 

カウンター席に着き…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューに目を通しますw

 

 

 

鶏、鶏、ときましたので最後も鶏ということで、今回は「伊達鶏とろそば(¥950)」を注文ですw暫くすると…

 

 

 

 

 

 

到着^^

 

 

 

 

 

 

トプン、トプンとした、かなり硬めな餡掛け状態のスープ、餡掛けなのでもちろん激アツなんてもんじゃないくらいに激アツ、ベースは薄口の醤油、そこに豚や鶏、魚介の風味も加わり、優しい味わいながらも旨味はたっぷりw具材として入っている…

 

 

 

 

 

 

この大量のネギは甘みを、そして…

 

 

 

 

 

 

この大量の刻み柚子とカイワレは爽やかな風味と苦味のアクセントを付けてくれますw他に具材は…

 

 

 

 

 

 

海苔に…

 

 

 

 

 

 

メンマ、そしてしっとりとした食感の伊達鶏の細切れがいくつかパラパラと入っていますw麺は…

 

 

 

 

 

 

中細の縮れ麺、硬さやコシはちょうどいいくらい、スープは勝手に絡みついてくるので火傷にはくれぐれもご注意^^;

 

 

 

優しさの中に溢れる旨味と、激アツなのに爽やかな風味というギャップが非常に印象深い1杯、スープと一緒に煮込まれたネギも甘みを加えてくれる重要な要素になっていますw

 

 

 

なんとも滋味深い1杯ですが、あんかけ状のスープがいつまでも激アツなので、くれぐれも火傷にはご用心m(_ _)m

 

 

 

「支那そば 正月屋」さんFB

 

 

 

そしてこちらの正月屋さんも…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の信成さん同様、擬人化されてたり^^

 

 

 

「福島ラーメン組っ!」

 

 

 

今度福島にお邪魔する際は、目標をこれに定めるっていうのも良いかもです^^

 

 

 

ご馳走様でしたm(_ _)m