西町大喜 富山駅前店 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。

 

 

 

さて、先日仕事で富山に行く機会ができまして、せっかくですのでそれにかこつけて色々富山のお店を回ってみることにしました^^

 

 

 

 

 

 

まず始めは、富山県富山市新富町にある「西町大喜 富山駅前店」さんにお邪魔しましたw

 

 

 

場所は、富山駅南口、ルートイン富山駅前さんのお隣にありますw

 

 

 

言わずと知れた元祖・富山ブラックのお店「西町大喜」さん、その富山駅前店さんです^^

 

 

 

数年前、富山を訪れた際、西町大喜さんの中島店さんにお邪魔し、こちらのラーメンをいただいたことがあるのですが、なんせしょっぱくて手がつけられず、軽くトラウマになった事があります^^;「西町大喜 中島店」←記事リンク

 

 

 

しかしそれから数年経ち、せっかく富山に来たんだからもう一度チャレンジしてみようと思いまして、こちらにお邪魔しましたw

 

 

 

早速入店w

 

 

 

カウンター席に着き…

 

 

 

 

 

 

メニューを確認^^

 

 

 

今回は「中華そば 小(並)(¥750)」と「ライス 小(¥120)」そして「生玉子(¥60)」を注文ですw暫くすると…

 

 

 

 

 

 

生玉子と…

 

 

 

 

 

 

ライス、そして…

 

 

 

 

 

 

怨敵到着^^;

 

 

 

 

 

 

レンゲの備えも無いふてぶてしい風体、嗅いだだけで唾の込みあげるニオイ、ドンブリの縁に口をつけひとすすり…あぁ…ヤツです、間違いなくヤツです><;

 

 

 

生醤油かと思わせるような度を超えたしょっぱみ、ですが今回は心の備えがあったためか、その中にダシの旨味を感じることができました…まぁこれ全部飲んだら脳の血管切れるっていう危機感は同じなので飲めないんですけどね><;具材は…

 

 

 

 

 

 

ネギと黒胡椒、そしてメンマ、やっぱり黒胡椒はブラックには必須ですね、キリッと味わいが締まりますw

 

 

 

 

 

 

チャーシューは食べるとジュワッとスープが染み出してきます…ええ、しょっぱいんです^^;

 

 

 

チャーシューだけではなくネギやメンマもスープが染み渡ってかなりしょっぱいです^^;麺は…

 

 

 

 

 

 

おもいっきり醤油の色を染みこませた、やや縮れの太麺、シッカリとしたコシと硬さがあり、力強い印象ですw

 

 

 

前回はしょっぱい、しょっぱいと言いながら、必死に麺と具材を平らげた記憶しかありませんが、今回は…

 

 

 

 

 

 

生玉子につけて、すき焼き風にしたり…

 

 

 

 

 

 

鉄板でご飯と一緒に食べたりと、このしょっぱみを上手く緩和させ、利用しながら最後までいただくことができました^^

 

 

 

これもブラックの食べ方を中田製作所さん等で学んだ賜物といっていいでしょう^^

 

 

 

前回同様スープは全残しですが^^;前回とは違い、美味しくいただけたという点で多少は成長できたのかなと思いました^^

 

 

 

「西町大喜」HP

 

 

 

ご馳走様でしたw