SWEETS ESCALIER(エスカリエ) その5 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。




暑いですね~、もう夏ですね~、こんな日は涼味をと思い、東区のエスカリエさんです^^



早速入店w



チョコ系はやはり暑さは大敵なワケで、しかしながらも、そんな中からチョコ系の涼味発見しまして、今回はそちらを購入、それが…






「cacao羊羹(¥350)」



ゼリー系がいっぱい並ぶ中に、黒い物体を見つけまして、手にとって見たらコチラでした^^



エスカリエさんのブログにも出てきていたのですが、すっかり忘れてました><;



平たく言ってしまえば、水羊羹なのですが、そこにはエスカリエさんならではの工夫がされてありますw






表面のツルンとしたテカリ具合と、ズッシリと手に重みを感じる重量感がイイですねw






食べてみると、食感は間違いなく水羊羹なのですが、チョコの風味と苦味が餡の甘さの中に加わり、なんとも不思議な味わいの水羊羹に仕上がっていますw



何でもビーントゥバーのチョコを加えて作った水羊羹なんだとか、「和洋折衷」なんていう言葉がよく合いそうな一品ですねw



もちろん、冷たく冷やしてお召し上がり下さいませ^^あ、凍らせてもそれはそれでヨロシイかもしれません^^



これから夏にかけては、涼味中心にご紹介していけたらヨロシイですな~^^



お邪魔しましたw