龍昇園 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。




今回は三条市元町にある「龍昇園」さんにお邪魔しましたw



場所は、ナビ任せでお願いしますw



一際目を引く黒カレーラーメンが有名なお店、でも最大の難点は駐車場が無いこと><;



お店の前には中央公民館があるんですが…停めていいんだろうか?わからないのでとりあえずはお店の前に路駐です^^;



早速入店w



お店は中華料理屋さんといった風合いなんですが、所狭しと三条カレーラーメンの張り紙がしてあります^^



カウンター席に着き…









メニューに目を通しますw



カレー炒飯が目に入ったので、黒カレーラーメンと一緒に頼もうかと思ったのですが、どちらも900円…2品1800円はちと高い…と思い、今回は泣く泣く「黒カレーラーメン(¥900)」の注文のみでお願いしました;;暫くすると…






黒カレーラーメン到着w



スープは見た目通り真っ黒、極微粒の竹炭粉を使用している為だそうですw



味わい的には非常に強い後引く辛味が特徴的、しかし食べれないほどではありませんw



米粉でトロミをつけているそうなんですが、さほど強いトロミは感じられません、結構サラリとした感じですねw



しかし米粉を使用しているせいなのかわかりませんが、ずっとスープが激熱のままなんですね、これは素晴らしかったですw具材は…






タマネギ、カボチャ、エリンギ…






ヤングコーン、レンコン、ピーマン、サツマイモ…






味玉、鶏肉…






稲妻のように櫛型に切られたニンジン^^



全体的に食感を残すように、大振りに切られた野菜がたっぷり^^具材を、野菜を食べているっていう印象が凄く強いですねw



そしてこの独特なスプーンタイプのレンゲがなんともいい感じ^^そして…






中太の強縮れ麺、食感が柔らかめだったのがちょっと残念、かなりの縮れがあるのでスープの飛び跳ねには注意ですw



なんとも独特で面白いカレーでしたw麺がオマケな具材たっぷりのスープカレーという印象ですw



私はカレーに質感を求めがちですが、こういうタイプのスープはまたこれで良さがあるとは思いますw



こちらのお店は、他にも興味をソソられるメニューが多いので、またお邪魔したいですね~^^



とりあえずは駐車場が問題かなぁ?^^;中央公民館の駐車場、使えないんでしょうか?三条カレーラーメン推してる三条市なら協力してもイイと思うんですけどね~^^お店の方に聞くの忘れた><;



ご馳走様でしたw