AVAで輸入許可証を取得する | シンガポールでうさぎ生活

シンガポールでうさぎ生活

シンガポールへの赴任に伴い、もうすぐ8歳になるうさぎ(ホーランドロップ・名前はゆず)も一緒に連れてきました。参考になればと思い、ブログ不定期で書いていきます。

おまとめで基本的な流れは書いたので、
これからは一つ一つを詳しく書こうと思います。

まずは、輸入許可証!
AVAってなんだよ、っていう人は
http://www.ava.gov.sg/
ここをみてください。
Agri-Food & Veterinary Authority of Singapore
といって、農産物動植物検疫機関?となるのでしょうか。
ペットをシンガポールに日本から連れてくる場合は、輸入許可証を、
逆の場合は、輸出許可証を、
ここから頂かないと、違法行為となって、お縄をくらいます。

ここのトップから左側メニューの
Animals & Pet sectorの
Import, Export & Transshipment of Animals & Related Products
を選びましょう。
詳細メニューが出てくるので、
Pet - personal
をえらびます。
↓ココですね。
http://www.ava.gov.sg/AnimalsPetSector/ImportExportTransOfAnimalRelatedPrd/PetsPersonal/

このページで、
本文メニュー下にある、
Import Licence from AVA
の段落文中にある、下記のリンクに行きます。
Licence to Import/Export/Transship Animals, Birds, Eggs and Biologics

↓ココですね。
http://www.ava.gov.sg/Services/LicensesPermitsAndCerts/Permit_Import_Export_Transship_Animals_Birds_Eggs_Biologics.htm

出てきたページで、
2. SMALL MAMMALS
のリンク先は必ず見ておきましょう。
輸入にあたっての最新の条件が書いてあります。

さて、輸入許可証の申請は、このページ内にある、
I'm a Foreigner Applying for new Licence to Import/Export/Transship Animals/Birds/Eggs/Biologics.
のリンクに行きましょう。

あとはひたすら出てくるフォームに記入していけばOK!
え、ここが難しいって??
がんばって!

私の場合は、特に添付書類もつけずに申請したら、翌日に担当官からメールがありました。
6ヶ月以上飼ってることの証明になるようなもの、あるか?と聞かれました。
そこで、英文の血統書と、そこのオーナーの名前だけ漢字だったので、
パスポートのコピー(署名が漢字なので)もあわせてPDFにしてメール返信しました。
そしたら、すぐに、それで大丈夫だよ、ってメールが来たので安心してました。
一週間たっても、特に連絡がなかったのでおかしいなと思って、
先ほどの申請するリンクの下にある、
Enquire on my Application's Status now
というリンクから、状況を見てみたら、ペンディングと。。

慌ててメールをよく読み返してみたら、再度申請しろと書いてあるではないですかΣ(゚д゚lll)

すぐに申請し直して、その時に先ほどのPDFも添付し、6ヶ月以上飼ってることの証明のためにつけてますよ、ってコメントもつけました。

これで、毎日、ステータス確認したら、3日くらいで無事承認がおり、輸入許可証がダウンロードできるようになってましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

一安心! 安心し過ぎて、許可証の文面をきちんと読まなかったため、出国直前にドタバタすることになるのは、また別のお話。