6カ月検診からの、初の1万歩超え | ゆずママのブログ

ゆずママのブログ

3児の母です、子育て大奮闘中!! 2023年。右足人工股関節置換術を受けました。ただいまリハビリ中です。

3月28日 術後190日


朝イチで術後6カ月検診。

先生は、相変わらずとっても元気でニコニコ

「レントゲンはバッチリ!どうだい、何か不安とかあるかい!」


痛いわけじゃないけど、薬を飲まないと動き始め歩き始めに違和感や制限があること・連続して動いた後に重だるくなるのは膝上や外側の筋肉であることなどを伝える。


「だいぶ動いてるんだね、いいじゃんいいじゃん!ジャンプはまだしちゃダメだけど、薬飲むのもいいし、湿布貼ってもいいしさ。違和感はまだしばらくあるのは当たり前。まだ脳の認識と信号と筋肉や靭帯にズレが少しあると思う。若い人ほどそのズレって大きいんだよね」


次は術後1年検診。その時までにはこの違和感や動き始めの鈍さや違和感もだいぶなくなってるはずだよとの事キラキラ 痛み止めと湿布をギリギリの3カ月分出してくれた。 


もう150日すぎてるけど、リハビリ受けていっていいとのことで、予約していたので、受けてきた口笛


いつもやってるストレッチ・筋トレのチェックをしてくれたキラキラ

「最近横向きの足あげスムーズに出来るんだラブ

「やってみて下さい」


「足で挙げてる。お尻の筋肉使ってあげないと意味ない」と早速突っ込みびっくり


そうなんです。同じ動きをしているように見えて、使う筋肉や場所に意識をしっかり持っていかないと、全然違う動きになってしまう。前も注意されていたのに忘れていたガーン

ってか、筋力がついてスムーズに出来るようになってきたんだなって勝手な勘違いしてたタラー



しかも、いつもストレッチ→筋トレ→マッサージガンの順でやってたんだけど、マッサージガンで筋肉をほぐして、ストレッチで更にほぐして筋トレをしないとダメキョロキョロ


筋肉が固い状態でやる筋トレは意味ないと何度も言われていたのに、これも忘れていたガーン



チェックしてもらえて本当に良かったけど、これをもうしてもらえないとなると不安アセアセアセアセ


岩内の外来リハももう止めるし。(こっちはまぁどうでもいいw)


PTが言ってくれたことを忘れずに、取り組まないとね!!



妹や子ども達が迎えに来てくれて、そのまま円山動物園へ!約2年ぶりです口笛


みんなかわいかった~ラブ

そして柚子に「ママ、歩く速度が速くなったね!」と言われて気付く。たしかに!!
そしてとても調子がいいキラキラ
SPTがマッサージしてくれたからかな!?
とてもしゃんしゃん歩けて歩く


なんと1万歩超えおねがい

夜になっても痛いとか辛いとかもなく。

歩けるって楽しいキラキラキラキラキラキラ