節分。恵方巻 | ゆずママのブログ

ゆずママのブログ

3児の母です、子育て大奮闘中!! 2023年。右足人工股関節置換術を受けました。ただいまリハビリ中です。


我が家の恵方巻、毎年それぞれの好みに合わせて色々作りますが…「キンパは飽きたから絶対やめて!」と言われましたえーん笑い泣き

ので、今年はフツーーーの海鮮巻き(シソバージョンとレタスバージョン)と、肉巻き(今年は鶏肉)だけにしました!

今年は東北東でしたね照れ
皆さん、恵方巻も食べたり食べなかったり、食べ方もルールも色々なのかなぁ?
我が家は東北東向いて、長い1本を食べ終わるまで話したらダメ。がルールです。

食べるのがしんどくなるので、年々細い恵方巻になってるイメージです(笑)

豆まきは、落花生の他にもチョコや飴、小袋に入った豆などもガンガン撒きます。ひたすら撒きます。直後に必死に拾います(笑)

それから年の数だけ落花生を食べる…は、誰も出来ていません。子ども達は実年齢分より多く食べ、親ジジババは実年齢まで絶対食べられません(笑)

節分も、おでんのように地域差があるかしらおねがい