人工股関節置換術後56日目 | ゆずママのブログ

ゆずママのブログ

3児の母です、子育て大奮闘中!! 2023年。右足人工股関節置換術を受けました。ただいまリハビリ中です。

11月15日 術後56日目 退院から19日




寿都のおうちから見える景色も冬…
滑ったら、転んだらと思うと怖くて歩行訓練も出来ず。。

13・14日は、朝晩の筋トレをして、洗濯やら掃除やら整理やら…。痛み止め、飲んどけば良かった、午後には痛くなるというか、右太ももがひたすら重だるくなって、外側の筋肉がピリピリズキズキ魂が抜ける 


15日。円山整形外科に行けない間、お世話になる病院へ。診察の後リハビリ室に案内される。
新しいPTに緊張凝視

新しく担当してくれるのはYさん、男性。30代前半くらい?また若い男の人かー。。
まずは今の身体の状態を、入院時に私の担当をしていたPTのA先生からの引き継ぎ書類を見ながら確認。
その方法もセラピストによって様々なんだろうけど、目に見えない筋肉や骨盤の事が触ったり見るだけで分かるってやっぱり凄いなぁ~


自宅で自分でやってる筋トレのやり方が合っているのかを確認してもらったり、無理のない範囲でこんな事してみたらいいかもと、新たな筋トレを教えてもらったり。あっという間の1時間でした☺️

↑上の段の、ボールを挟んで足を真っ直ぐにして挟み込むのは、力の加え方が正しくなく膝を曲げて力を入れてしまう為、A先生から「これ、やんなくていいわ!」と言われたやつぅw
下の段の足を曲げて膝にボールを挟んで力を入れるのは、両手を胸の前で組んでやってとY先生に言われました。手をサイドに置いていると、確かにそっちに力行ってるwww 



これは、横になってやるより何か楽な気がして、何回でも出来る(ウソつけ)。内ももが後々辛くなりますが、やはり笑い泣き



A先生には、この画像にはないけど、爪先を上げる↔️かかと上げを交互にやってと言われてやっていた。これは、歩行時に常にやる動きだから大事と口笛 ふくらはぎがつりそうになるけど、これも毎回20回ずつやってます照れ


意外と出来てないのがこれでアセアセ
私がやってみて、Y先生が「今こうなってます。本当はこう。」とやって見せてくれたけど、何が悪くて出来ないのかが分からないw
出来てないっていうのは分かるんだけどえーん

ストレッチは、紙の資料ではもらってないから載せられずアセアセ ストレッチも6種類かな、あって、毎回やってます。テニスボールでコロコロも痛いけど…やんないとね…

だって、明日から2カ月ぶりの仕事…。
動いてくれなきゃ困るのよ、足…。
筋トレがんばろショック