股関節人工置換術後16日目 | ゆずママのブログ

ゆずママのブログ

3児の母です、子育て大奮闘中!! 2023年。右足人工股関節置換術を受けました。ただいまリハビリ中です。

10月6日(金) 術後16日目


担当医の大西先生と話して、退院を予定より2週間伸ばして31日の回診でオッケーならその週の週末退院となった。入院していれば毎日、私の場合は午前と午後1時間ずつのリハビリを受けられるが、退院したらそうはいかないので。


リハビリは、使われずにいた筋肉を修復・機能させる事に苦戦している状態らしい。

大西先生の言う「位置覚」というのは、手術を受けた人みんな、大なり小なりあるけど、年齢が若いほど程度が大きく出て感覚を取り戻すのに時間がかかったりするらしい。


位置覚か…初めて聞いた。調べた。


右が長く感じてしょうがない。
うまく歩けていないと左足が落ちる感覚がする。術前に感じた強い痛みが復活する事がある。
私で言うと、そういうところらへんの事かな。



それと共に…梨沙と桃真の、小学校の発表会に参加できない事が確定えーんえーんえーんえーん


桃真は、初めての発表会だったのになえーん



1週間に1回、15分だけ大人2人まで面会がオッケーになったので、8日の日曜日にパパが来ることになった。でも子ども達は入れないので、病院の外から窓越しに会うか、会わないかはまだ相談中…。窓越しに少し会えたぐらいじゃ、子ども達(特に甘えんぼ末っ子桃真)は寂しさが増してしまうかもしれない。私もえーん



股関節の人は平均して横と後ろが使えなくなるらしい。内ももの筋肉は大活躍で、何でも屋さん。他の機能してない筋肉の代わりに動いて全体を補うらしい。私も、毎日内ももの筋肉の痛みがひどい。


体は、右足に乗った時は右外側に行ってしまう。それを、右足の内ももの筋肉が頑張って抑えてるのは自分でも分かる。


今日はA先生もT先生もお休みで数日ぶりのN先生。


「昨日頑張ってたみたいなので今日はリカバリーでニコニコ」と、全体をほぐしてくれる。

ずっとつりそうになってる、ふくらはぎもマッサージしてくれたニコニコ


もみほぐしの触り方がすごく優しいと思いきや、固くなってる筋肉のところには「いた!」ってくらいくるから、弱いわけではないんだなぁ。

本当に人によって違う。 


ストレッチは優しかったけど、「A先生やT先生より全然優しい」言ったら「そしたらもう少し強くしても大丈夫かな」って重くきたキョロキョロ

重くも強くも出来る人だったw



今日はリハビリは1回だけということで、午後からは1時間に1回、病棟内を歩行。だけど、痛い。膝も痛い大泣き


ってことは。歩き方がダメってことショボーン

すぐ下向いちゃう。前見て歩かなきゃいけないのに、出来てないネガティブ


そして万歩計は相変わらず反応薄くて今日も110歩…。逆にどーゆー時に反応してんの?と時間ごとの歩数を見たら、朝6時代に反応してた。

起きてすぐ洗面所へ、ギコギコとした足取りで歩行器で行ってる時だ。。。



夜は病室の皆でバレーボール応援、楽しい!

何よりメンバーがとにかく楽しそうに試合をしてる。Mrs.GREEN APPLEのアンテナは、もう私にとっても必要な曲&バレーボールにピッタリな曲。ビッケの新曲と同じくらい聴いてしまってる口笛